白金台グルメ-Le Clapier

ひさしぶりに快晴だったので、お外にランチをしにでかけました。

Le Clapier本屋さんに行きたかったので、最初は五反田の「たかはし」というお店に行こうと思っていたのですが、ランチのL.Oが13:30だということに気づいて断念。

しかたがないので、白金台にある「白金劉安」というチャイニーズに行こうと思い、明治学院前の通りをふらふら歩いていたら、今まで気づかなかったところにお店があることに気づいてしまい、「白金劉安」ではなく、そのお店に入ることにしました。「Le Clapier(ル・クラピエール)」というお店です。

サイトで調べる限り、どうやら今年の1月にオープンしていたようなのですが、今の今までぜんぜん気づきませんでした。入り口が、すっごくわかりにくからだと思います。

フツーの人なら、絶対に見逃します。だって、看板が普通の人が通るところにないんだもん。

お店の人も、それに気づいたのか、白金小学校沿いの通りのほうにメニューを出すようになったようです。わたしもそれで、気づいたというわけでした。

ル・クラピエール2階建てで、1Fはカウンター、2Fがテーブル席になります。カウンターは全部で6席ぐらいかな。2Fは16席ぐらいあると思います。

店内の装飾は、赤とこげ茶をつかっていて、むかし京都のほうではやった「町屋風」というやつです。1Fはオープンキッチンなので、カジュアル。2Fは落ち着いた感じです。



ランチメニューはいくつかあります。いずれもパンかライス付。コーヒーはついていません。


  • 1200円ランチ
    地鶏のクックロゼの炭火焼 サラダ添え
    地鶏のクックロゼのカツレツ レモン アーモンド添え
    白身魚の白ワイン蒸し 温野菜添え
  • 1500円ランチ
    生ハムのサラダと帆立の炭火焼プレート
  • 1700円ランチ
    クリキン豚の炭火焼 焼き野菜添え
  • 1800円ランチ
    スパニッシュプレート(生ハムのサラダ スペインオムレツ 焼き野菜 本日の魚料理 本日の肉料理)
  • 2000円ランチ
    クリキン豚 フィレのカツレツ



今回私が注文したのは、スパニッシュプレート。メニューにあるとおり、いろんな料理がお皿の上に載って出てきます。

ぶっちゃけますけど、まあ、なんつーの、そんなにおいしくないです。少なくとも、1800円の価値はない!



■生ハムのサラダ/本日の肉料理

生ハムのサラダ/本日の肉料理
生ハムサラダは、胡椒とバルサミコのドレッシング。本日の肉料理は、ミートボール。なんで肉料理がミートボールなのかぜんぜんわからなかったんですが…スペイン人がミートボールが好きだからかしら?! 日本人にはあんまりピンと来ないですよねえ、はっきりいって。ミートボールは、下味がきちんとついていないのと、ソースの味に工夫がないので、フツーの家庭料理とおんなじ味です。

■スペインオムレツ

スペインオムレツスパニッシュオムレツに、なぜかマヨネーズがあわせてあるという異色展開の料理。スパニッシュオムレツは、フツー、トマトソースですが、なんでなんだろう? ミートボールと味がかぶるからかな? わたしはマヨラーではないので、マヨネーズの味しかしませんでした。



■本日の魚料理

本日の魚料理魚料理がホタテのフライでした。なんで、ホタテをフライにする必要があるのか?! よくわかりません。形からしてもミートボールとカブるし、その真意が計りかねるところです。そとのパン粉の生地も少し厚すぎる。魚料理は、やっぱり魚料理らしく、グリルとかにしてほしかったような。



つーわけで、とりたててオススメしたいとは全然思わないお店でした…

なんか、こう、おいしいものたべたいですよね、こころからおいしいと思えるようなお料理を。

値段ばかり高くて、中途半端なヤツが一番アタマに来ます。





住所:港区白金台335

電話:0334431030

営業時間:(LUNCH)11:0014:40 (DINNER)18:0021:00

定休日:水曜日



Le Clapier(ル・クラピエール)