萩紀行-5

井上商店本日は、山口名産品の第1弾。

私は、実は萩にある井上商店というお店のファンです

そもそも、井上商店をしったきっかけは、友人が持ってきてくれたお土産のふりかけ。

これが、素朴ではあるものの、おいしーのですよ!!
つーわけで、萩に行った私は当然の事ながら、井上商店に乱入したのであります。今回は、こんな商品を購入してました。
■しそわかめ&ふぐ飯のもと
しそわかめふぐ飯のもと

しそわかめはスタンダード中のスタンダード商品。単価も異様に安く?!315円です(笑)

おみやげには最適品と申せましょう。きちんと化粧箱に入ってるし。

■たこ塩辛&ふりかけ各種
たこ塩辛ふりかけ各種

たこの塩辛は、ちょっとぴりっとした辛みがあるのが特徴。井上のいかの塩辛は適度な塩分で上品なおいしさですが、こちらのたこの塩辛は奇をてらった感?があります。個人的には好きですが、好き嫌いはわかれるかもしれません。

食感はよく、日本酒にあう、酒の肴系の珍味です。

うにめしまぜご飯うにめしまぜご飯は、簡単にできて、たしかにおいしい!! 「料亭の味をご家庭で」というふれこみですが、料亭の味とまではいかないまでも、そこそこうにな感じのご飯を楽しめます。

まぜても、うにがつぶれることもあんまりないし、彩りも汚らしい感じでなく、口当たりもよろしい。

ウニファンはチャレンジあるのみです。

井上商店は、ウェブサイトを持っていて、そこでも商品を販売しています。

萩なんぞに行く機会なんてない!という方は、こちらでどうぞ。

商品はきちんと届きますが、こまめな対応はしてくれません

お届けの日程などについては、最初のリクエストを変更しようと思ってもなかなか変更できないので要注意です。

3000円以上は送料無料。

ご興味があれば、ぜひ。