京都観光-醍醐寺

雨月茶屋でささっと腹ごしらえをしたら、観光です!
醍醐寺五重塔

醍醐寺・五重塔

「醍醐なんていってきたの?」と関西出身の子に思い切りいわれてみましたが、とりあえず醍醐寺世界遺産ですし!
それより、なにより、洛中に比べて、人が少ないところがポイントですっ!
お天気もよかったので、のんびり楽しむことができました。
醍醐寺の観光でのチェックポイントは伽羅(本山)の「五重塔」。豊臣秀吉が造園を指示した特別史跡特別名勝に指定されている「三宝院」。さらには、公開時期が限定されている「霊宝館」です。
わたしは、運良く「霊宝館」が公開されている時期の訪問でしたので、中の宝物を閲覧することができました。
醍醐寺・弁天堂
醍醐寺・弁天堂

伽羅エリアは、さまざまな建造物が密集しているのですが、今の季節だと仁王門をくぐり上醍醐へと向かう途中にある弁天道のあたりが静かですし、新緑の青と朱の橋のコントラストを楽しむことができると思います。
五重塔の内部を拝観できればいいのですが、こちらは定常的には公開していないので、公開されている時をねらって見に行くほかはありません。
醍醐寺三宝
醍醐寺・三宝院
三宝院は、特別史跡特別名勝に指定される名園なのですが、残念ながら撮影がご法度です!(爆)
本当はわたしも撮影したかったのですが、残念ながらあきらめざるを得ず…。(※撮影しようとすると、おばちゃんたちの厳しい指導が入ります)
名勝と言われる庭園は、京都らしい四季の世界観が凝縮されているタイプで、枯山水の思想とは少し異なるものですが、迫力があって美しい。
醍醐に行った際には、ぜひお立ち寄りください!
ふすまなどは一部レプリカが入っていてリニューアルされていますが、雪の積もった枝と夕闇を描いたものや、うす水色の竹林などが美しいので、こちらのほうもチェックしてみてくださいね!