醐山料理 雨月茶屋

雨月茶屋
こんにちは!
みなさま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか??
などと、白々しいあいさつをかましてみましたが、えーと、本日からは京都旅行についての情報をアップしていきたいと思います。
とはいえ、なんだかとっても遅々として進みそうもないのが相変わらず。
気長におつきあいください。
というわけで、京都旅行第1日目は、いきなりお昼ご飯のお話です!(苦笑)
行った日から、実は洛南に遊びにいってしまいましたので、そのお話ってわけです。
品川駅から新幹線に乗り、京都駅に着いたのが11:15分ぐらい。
京都駅のグランヴィアに荷物を放り込み、醍醐寺に行って、お昼ご飯を食べました!ガイドブックなどにも載っているお店屋さんです。
私が注文したのは醍醐の四季を堪能できるという醐山料理の「一味膳(1段)@2100円」。ここは、醍醐の清水を利用した麺類が本質的には有名かつリーズナブル?なようなのですが、色とりどりさまざまなお料理を食べるのが好きなので、麺類ではないものにしてみました。
ちょっとずついろんなものを食べることができるのが、懐石バリエーションのお料理のいいところですよね!
◆もずく&えびの揚げ物
雨月茶屋一味膳(1段)2100円
雨月茶屋・一味膳(1段)
◆?+ちまき
雨月茶屋一味膳(1段)2100円
雨月茶屋・一味膳(1段)
◆山菜の梅肉和え&飛竜頭?
雨月茶屋一味膳(1段)2100円
雨月茶屋・一味膳(1段)
◆白和え&ひじき
雨月茶屋一味膳(1段)2100円
雨月茶屋・一味膳(1段)
◆桜桃のシロップ漬け&豆腐の醐山焼き
雨月茶屋一味膳(1段)2100円
雨月茶屋・一味膳(1段)
◆くずもち&ごま豆腐
雨月茶屋一味膳(1段)2100円
雨月茶屋・一味膳(1段)
◆竹の子すもし・&お吸物
雨月茶屋一味膳(1段)2100円
雨月茶屋・一味膳(1段)
味は、全体的にまあ、お値段なりにフツーな感じです。
ちょっとおもしろいのは「竹の子もすし」なるもの。春日局豊臣秀吉も食べたというおすしだそうです。海苔のかわりにゆばが巻いてあるというもので、香りはやや落ちますが、その分、ちょっとお上品な感じです。
醍醐のほうには、あまりめぼしいお料理やさんもありませんので、機会があれば、ぜひ!
<醐山料理 雨月茶屋>
住所:京都市伏見区醍醐東大路町35-1
電話:075-571-1321
営業時間:9:00〜18:00
URL:http://www.kyoto-hatoya.co.jp/group/ugetsu/
京都グルメ-醐山料理 雨月茶屋