京都旅行2007(2)

こんにちは!
昨日に引き続き、旅のお供のお話。
ホテルで過ごしている時って、みなさんはどんな感じで過ごしてらっしゃいますかね?
わたしはだいたいの場合、衛星放送のCNNを流しているか、音楽を聴いています。そんな私が、とっても便利だと思うのがこれ↓
◆ホテルの友♥

PSP(R)は、スピーカーを搭載しているので、音楽をフツーに再生することが可能です。
それなりのボリュームで再生できるので、ホテルの部屋ぐらいであればとりあえず問題ありません。まあ、音質はあまりよくありませんが…とはいえ、スピーカーを別途持ち歩くよりは利便性が高いと思われます。
↓みたいなソフトウェアもありますし、もちろんゲームのソフトもあるので、さまざまな場面に従って使い分けるのがよいと思います。音楽再生用でしか使わないというのであれば、かなりびみょ〜なのでオススメはしませんけど…。
みんなの地図2(ソフト単品版) - PSP

みんなの地図2(ソフト単品版) - PSP

というわけで、持って行くというのであれば、やっぱりコレ↓は必須と思われます。DRM対応の楽曲を持ち出す場合は、それに対応したメモステじゃないとコピーできないので、気をつけてくださいね!レキサーなどの安価なメモステだとコピれませんから!!
容量は、最低1GBは必須か、と。
それ以上の容量については個人の嗜好の問題だと思いますが、今購入するのであれば、最低1GB以上がオススメですね!2GBとかになるとかなり価格が高いので、オススメするのにも気がひけますが…その点については、ご自分の使い方をよく考えられるのがよいかと思います。
充電に関しては↓が必要です!
ゲームコネクト PSP専用USB充電ケーブル BN-E2-CG

ゲームコネクト PSP専用USB充電ケーブル BN-E2-CG

べつにコレじゃなくてもよいのですが、USBから充電できるアダプターを用意しておくのがよいです!
ケーブル巻き取り式の方がすっきり収納できるし、コンパクトなサイズなので、個人的にはそちらがオススメです!
◆思い出の友♥思い出を作るには、まずはデジタルスチルカメラから!?
ってなわけなんですが、さまざまなメーカーさんから出されているデジタルスチルカメラの中でどれがよいかといえば、やっぱり個人的にはカメラメーカーさんのデジタルスチルカメラをオススメします。
キヤノンニコンなどですね!
わたしはキヤノンの1年前の商品を使っていますが、パナソニックさんやほかのメーカーさんよりも、遙かにキヤノンさんのほうがよいと思います。
フォーカスが早いし、絵の出来具合も全体的にバランスがよいと思います。手ぶれ補正などもきちんとしているし。
もうすこし広角がイケるといいかな、と今回は思いましたが、広角も過ぎると絵がゆがむので気持ち的には微妙ですかね〜。
とりあえず、デジカメを購入するのであれば、高感度+手ぶれ補正が必須なので、それに対応した機種をご購入ください!