京都グルメ-京都グランヴィア・浮舟

こんにちは!
本日からは、京都旅行2日目のお話をアップしますね〜!
今回は朝ご飯付きのプランで京都駅の真上にあるグランヴィアに宿泊しておりました。
グランヴィアは、ハイアットなどと比べると高級感は落ちますが、あちこち移動する人にはやっぱりとっても便利なホテルだと思います! 特にJRを使った活動をする人にはとっても便利。
今回は祇園に夜けっこう通ったので、その点ではグランヴィアはちょっと不便でしたけど、洛南攻略の場合にはやっぱりグランヴィアがもっとも便利なのではないかと思います。
まあ、そんな話はともかく。
本日はグランヴィアの朝ご飯のお話。
わたしは、ホテルに朝食がついていると必ず和食のレストランに行きます。なぜならば、ビュッフェがキライだから(笑)ごはんはやっぱり、サーブされてナンボ、という気がとってもする次第です。
というわけで、本日はグランヴィアの浮舟というレストランの朝食をざっとご紹介。今回注文したのは朝がゆ定食です!
トマトとグレープフルーツのジュース
かまぼこ
炊き合わせ
鮭+めざし
厚焼き玉子
かゆ
薬味
つけもの
ちりめんじゃこと奈良漬け
味噌汁
おぼんいっぱいに乗ってくるいろんなおかずが、やっぱり嬉しいですね!京都ならではのお料理の良さを感じます。
わたしは注文しませんでしたが、ここでは、このほかに、豆腐と納豆を注文することができます。どちらかひとつでもいいし、両方でもいい。ちょっとスゴイサービスです。京都の人は、大阪の人とちがって納豆を食べるのかねえ〜…?などと、疑問も抱いてみたりしました。観光客が多いから、そのためのサービスなのかしら…?
さらには! ここでは、おかゆとかご飯がおかわり自由なので、大食漢の方も安心です!
店内はやはり和食のせいか、年齢層も上ですし、立ったり座ったりする人もいないので、落ち着いて食事ができると思います。
朝食付きのプランで宿泊の方は、ぜひチャレンジしてみてください!