京都旅行-平等院(1)

こんにちは!
黄檗萬福寺に顔を出したあとは、宇治駅へGO!
宇治といえば、お茶と平等院が有名なワケなんですが、けっこーぶっちゃけ個性的な場所だと申せましょう。
駅を降りれば、こんなお迎えが!(笑)

宇治駅前

茶摘み娘と源氏物語が並んで登場するあたりが、かなりびみょー(笑)
コンセプト的なつながりを一切無視したこの演出がけっこうステキです。いっそのこと、若紫に茶摘みさせればよいのでは?! などと思ってしまうのですが、さすがにそれはゆるされないらしい。
そして、さらには、こんなものが!
宇治駅前

ポストがなぜか茶壺…(苦笑)
どうやら、「宇治市制施行50周年」を記念で造られたブツの模様。
お茶が名産であることはすごくよく伝わってきますが、「50周年」記念でそれでいいんだっけ…と思わずツッコみたい一瞬を生んでくれます。
なかなか個性的なご挨拶を受けつつ、平等院へと向かうと、宇治川の近くにはこんなモノも。
紫式部像
宇治川というのは、けっこう大きくて、流れが速いですね!はじめてみたのですが、ちょっと驚きました。
あまり周囲の開発が盛んでないせいか、東京の多摩川などと比べて水そのものも美しいですし、緑も多くて、雰囲気があります。
宇治川の周囲はお散歩コースとして整備されていますので、夏の暑い時期でも気持ちよくお散歩できるのではないかと思いますので、オススメです!
宇治川