京都グルメ-割烹 千ひろ(2)

のっけから思い切り躓いた千ひろ。本日はその後の経過についてのご報告です。
実際に食べてから時間が経ってしまっていて、細かい部分を忘れてしまっているのがイマイチですが、先付けになります。
◆きゅうりとタイ&??タイのたたき…?
割烹 千ひろ きゅうりとたい
割烹 千ひろ たいのたたき
ホタルイカのたたき&あゆ
割烹 千ひろ ほたるイカのたたき
割烹 千ひろ あゆ
◆アスパラガス
割烹 千ひろ アスパラガス
個人的にはホタルイカのタタキがオススメ。
これを食べるにはぜひとも日本酒を注文していただきたいところです。ビールでは味がおおざっぱすぎるし、そもそも発泡がこの料理には合わない。酒飲みであれば、このホタルイカだけで1合はいけるんじゃないかと思います(笑)
◆おつくり
お造り
おつくりは、タイとマグロがメイン。ごく、スタンダードなデキだと思います。
◆蛤?のしんじょうと生麩の椀
蛤?のしんじょうと生麩の椀
昨日「このお店の評価は微妙」と書きましたが、その理由は、この椀もの。
椀ものデキが、前日に書いたお通し?のデキに比べてあまりにもハイレベルなので、何をどう評価したらいいのかわかりづらいと、率直に思いました。
この椀は薄味なのですが、だからこそ素材の味が引き立つ究極のバランスの上で成り立っているお料理。このお料理の風格は、そんじょそこらで出会えるものではありません。
しんじょうのデキもすばらしいし、お吸物のしあげも王道のオーラを感じさせます。
京都でもいろいろ食してきましたが、おとなしそうに見えて、実はとんでもないバケモノ、そんな印象を受けたのはこのお料理がはじめてです。
<割烹 千ひろ>
住所:京都府京都市東山区祇園町北側279-8
電話:075-561-6790
営業時間:LUNCH:12:00〜13:00(L.O) DINNER:17:00-20:30(L.O)
定休日:日曜日
京都グルメ-割烹 千ひろ