京都のおみやげ-山中源兵衛・精課堂

精課堂
こんにちは!
おみやげ第3弾は、錫製品で有名な老舗「山中源兵衛・精課堂」さんのお話です!
去年の冬に、「お宿うち山」に泊まったときに気づいてしまった錫の酒器のよさ。
あれ以来、ずーっと錫の酒器を探し続けていたのですが、京都に有名な錫製品を作るお店があると聞きつけて、行って参ったわけです。
寺町通りにあるお店さんです。門構えからして、なんとなく老舗風。
天保の改革の3年前に初代源兵衛さんが開業したとか。
山中源兵衛という名前は、一子相伝なんでしょうか? 女の子が長女ではやはり店と名前は継げない…とそういうことなのか?! 思わずツッコミたい気になります(笑)
店内はさほど大きくなく、おいてある商品もまあ、昔風…といえば昔風なのですが、じっくり見てみると、なかには超ハイセンスなものも混ざっていたりして、なかなか侮れません。
そして、ついに運命の「ちろり」を発見!
◆山中源兵衛・精課堂 純錫綴じ目千呂利 不味公好

精課堂 純錫綴じ目千呂利 不味公好

島根の松平不味という人が好んだ形だといわれていて、曲げ物の様な「綴じ目」が特徴です。
いやー。
これを見てしまうと、ほかのちろりはすべて色あせてしまいますね。
お値段もけっこーとんでもなく(笑)、なんと、小さい方が31500円します!(爆)
ありえん!!!
自分でもそう思いましたが、やっぱり買ってしまいました。
だって、この出会いがアトであるかどうかはわからないじゃありませんか!
お店のおじいさん…ひょっとして山中源兵衛さん??に訊いたところ、この商品は在庫がないのですべて注文になると言われてしまったので、商品を後送してもらうように手配して帰ってきました。
続きはあした!
<山中源兵衛・精課堂>
住所:京都市中京区寺町通り二条下る妙満寺前町462
電話:075-231-3661
営業時間:10:00〜18:00
定休日:日曜・祝日
公式URL:http://www.shinise.ne.jp/options/shinise/or_outline.asp?temp_id=22&shp=40
山中源兵衛・精課堂