iPhoneといっしょ。〜初期化〜

それでなくても、なんだか忙しいというのに、さらに手間をかけさせてくれるような事態が発生しました。
iPhone初期化!orz↓

初期化

11月30日にiTunesのアップデートがあることを知っていた私。
アップデートを当日出来なかった私は、よせばいいのに、クソ忙しい翌朝、アップデートをしようとしてみたのです。
シャワーを浴びている間にアップデートしようとして、立ち上げ中のPCにUSB接続したまま放置プレイにしたわけなのですが……それが悪夢への第1歩でありました。
シャワーから出てくると、どうも同期が終了していないような雰囲気のiPhoneに気づきました。
iTunesが立ち上がっていなかったからなんですが、ヘンだなと思いつつもiTunesを自力で立ち上げ、iPhoneと同期させようとしたところ、iTunesの設定について聞かれたのであります!
このあたりで、すでに怪しいこと山のごとしだったわけですが、忙しい朝はそんなことを冷静に考えている暇もなく、うっかりちょこっと作業をしてしまったのでありました。
一生の不覚でした。
音楽ファイルがぶっ壊れたらしくて、HDDの大部分を「その他(オレンジのバー表示)」というナゾの物体で占拠されるハメに陥りましたorz
最初は、「その他」は一体何をさしているのだろう??といぶかしんだりして、対処にほとほと困りましたよ〜。
原因はたぶん↓です。
http://support.apple.com/kb/TS1503?viewlocale=ja_JP
iPhoneのいけないところは、HDDの大部分を占拠しているファイルを、本体もしくはPCから直接的にその部分だけを削除できないところです。
かならず同期させて削除作業しなければならないので、指示がうまく働いているのかがわかりにくく、イラっとさせられること山のごとしです!!
いろんな設定をゼロベースに戻されるのがいやで、appleのサイトなども見ながらリカバリしようと努力してみたのですが、どうがんばってもうまくいかず……ということで、諦めてゼロベースに戻すことにしてみました(苦笑)
初期化は、iTunesからワンクリックでできるので、作業自体は楽です。時間はだいたい5分〜10分くらいでしょうか?
きちんと初期化出来るのか、という不安がてんこもりなのが微妙ではありますが、ひたすら作業が終わるまでじっと待ち続けることが肝要です。
リカバリすると、改めて音楽ファイルやアプリなどのインストールができるようになります。
音楽ファイルが多い人だとめっちゃ転送に時間がかかるので気をつけてください。
気持ち的にも時間的にも余裕があるときに実行するのがオススメですっ!
ちなみに、WiFiの設定などは改めてやらなくても復帰できるので、その点はよかったです!
起動時のPW入力や、Remember the MilkはてなtouchなどのID/PWは改めて入れ直さないといけませんけど。
というわけで。
まずは、ファームのアップデートは時間に余裕があるときに実行すべし!
という教訓を得たのと。
少しでも「おかしい」と感じたら、全ての作業をやめて余裕のあるときまでやらない!!
という教訓を得ました。
初期化はやらないに越したことはありませんが、何らかの問題があったらやってしまったほうが楽かもしれません。
それにしたってiPhoneよ……手間、かかりすぎ……orz