箱根旅行(2)-懐石料理 花壇

冷たい雨がそぼ降る中、てけてけ歩いて5分ほど。強羅花壇に到着です!
強羅花壇といえば、知らない人のいない箱根随一の有名高級旅館。そこに併設された懐石料理レストラン?が、「懐石料理 花壇」です。
昭和5年に建てられた旧閑院宮邸を使用しているため、外観からして大変レトロ。

懐石料理 花壇

室内も、これまた大変レトロであります!
出窓越し、枯れ木にしたたる冬の雨粒をみつつランチするというのも、なかなかオツですよ!
懐石料理 花壇
個人的には、もうちょっとガンガン暖房が入っていたら、さらに幸せだったんじゃないかと思います…(笑)
寒い外と隔絶された暖かいところで、寒い景色を見るのって、なんか、みょうにほっこりする気がするのはわたしだけでしょうか…?


◆懐石料理 花壇・花乃膳


懐石花壇のランチ「花乃膳」(3500円 税・サ別)をいただきました。簡単にいってしまえば、松花堂弁当のバージョン違いみたいなものです。
まずは、強羅花壇特製の梅酒で軽く口を潤します。
◆梅酒
懐石料理 花壇
しっかりと漬けられた梅酒は、かなり甘めではありますが、アペリティフとしては上等の部類。
けっこうアルコールが残っているので、お酒が苦手な人だとちょっとツライかもしれませんが、お酒が好きな人なら、アルコールらしい重さと上品な甘さを堪能できると思います。
◆先付:蟹と蕪の酢和え
懐石料理 花壇
先付けは蕪でさっぱりしあげ。これは、別に注文するお酒のおつまみという感じです。
◆お造り:アオリイカとマグロ
懐石料理 花壇
お造りは、アオリイカとマグロ。まあ、フツーです。
◆御重(1)
懐石料理 花壇
御重は、鮭の西京焼きを中心とした品揃えで、色よく香りよく整えられたもの。
椿が冬を感じさせますね〜!
◆御重(2)
懐石料理 花壇
炊き合わせはかぼちゃと大根(…だったと思う…)。冬の食材をあわせて、濃いめの味噌だれ(たぶん)とあわせていただきます。
大根が煮汁をたっぷり含んでいて、おいしくいただけました!


明日に続く!


<懐石料理 花壇>
住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
電話:0460-82-3333
営業時間:LUNCH 11:00〜15:30 DINNER 17:00〜21:00
定休日:不定
公式HP:http://www.gorakadan.com/kadan/index.html
懐石料理 花壇