箱根旅行(3)-懐石料理 花壇(2)

昭和モダニズム漂う強羅花壇でのランチ。

懐石料理 花壇

iPhoneのバッテリが強羅花壇に到着する頃にはピンチになっていたため、無理矢理お願いして、わたしのiPhoneにもAC電源ごはんを食べさせてもらいました(苦笑)
ありがとうございます>強羅花壇さん!
いや、もう、なんつーか、マジで、iPhoneのバッテリは、消費が激しすぎます。
Google Mapは本当に便利なんですが、バッテリ消費が激しすぎるため、iPhoneがいつ使えなくなってもおかしくないという強迫観念に駆られます。使っている途中、本気でドキドキしますよ〜(苦笑)
ACアダプタが手元にあって本当によかった……と思いました。
iPhoneユーザーのみなさま、旅行の際はACアダプタの常時携帯をお忘れ無く!


◆懐石料理 花壇・花乃膳


昨日に引き続き、花乃膳の続きです!
◆ホタテの炊き込みご飯
懐石料理 花壇
ごはんは、ホタテの炊き込み。ひじょうに上品で、あっさりとした仕上げ。いろんなお料理を食べたあとで食べるご飯、というよりは、お料理と一緒に食べるご飯、という感じです。
◆銀杏豆腐の白味噌仕立て
懐石料理 花壇
白味噌がほんのり甘くておいしいお椀。銀杏豆腐がほんとうにぷるぷるで、やわらかく、おいしいです。
こういう上品なお椀を食べると、ほんと幸せになりますね〜♥
◆漬け物
懐石料理 花壇
蕪と青菜などの漬け物。
◆抹茶プリン
懐石料理 花壇
抹茶プリンは、実は、プリンの中に粒あんが入っているという仕様。
ちょっと甘めですが、強羅花壇というモダニズムに相応しいお料理だったように思います。


強羅花壇のお料理は、基本を抑えたスタンダードなもので、驚くような創意工夫はありませんが、逆に安心していただくことができるものだと思います。
箱根のガイドブックに必ず書かれる理由もわかろうというもの。機会があれば、ぜひ訪れてみてください!
ここでランチをすると、ホテルの中にあるラウンジでコーヒーを安く飲む(200円引き)こともできますよ!
強羅花壇の本館はこれまためっさすげ〜んです!!! 本気で、すげえんですっ!!!
わたし、絶対次に箱根に行ったときは泊まろうと思いました!!!
明日はそのすっごく素敵な強羅花壇本館の一面をご紹介します!

<懐石料理 花壇>
住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
電話:0460-82-3333
営業時間:LUNCH 11:00〜15:30 DINNER 17:00〜21:00
定休日:不定
公式HP:http://www.gorakadan.com/kadan/index.html
懐石料理 花壇