新橋グルメ-冷たいたい焼きの自動販売機

突発的な飲み会で、新橋へ。
地方自治体とコラボして、毎月新しいメニューを提供するという新コンセプトのレストラン「Marche de Ginza」に行ってきたのですが、Marche de Ginzaよりも、新橋の高架下にあったちっちゃなたい焼きのお店のほうに目は釘付け(笑)↓

冷たいたい焼きの自動販売機

二個ずつ、箱に入って売ってます。チョコレートとかあずきとかクリームなど味もいろいろあって、一箱に入っている鯛焼きのコンビネーションはいろいろです。
何食べようかなって、考えているだけで、なんか楽しい!
しかも、鯛焼き自動販売機で買うという行為そのものが、なんかわくわくです!
というわけで、甘いモノはほとんど食べないのに、買って帰りました!
冷たいたい焼きの自動販売機

ここのたい焼きの正式名称は「天下鯛焼本舗」さんというらしいです。
食べ方はいろいろパターンがあって、二つ買って帰るのが逆にいろんな食べ方ができてうれしいのがポイント↓

  1. 常温でそのまま食べる。未開封のまま自然解凍して約2時間。柔らかくなりたてのころだとさらにおいしい。
  2. オーブントースターで2分ぐらい焼いて、さっくり
  3. レンジで30秒あたため、温かく&やわらかく

わたしはあずきとクリームのコンビを買ったのですが、翌朝おもいきり寝坊してしまったこともあり*1

そうだ、こういうときこそたい焼きだよ!!!

というわけで、常温で食べてでかけましたw
たい焼きは、外の衣がやわらかくて、焦げたおいしさを追求していない商品のせいか、イメージ的には雪見だいふくっぽくて、おいしかったです!餡もいっぱい入っていたし!
しかも、しっぽのところに印字?してあった「大吉」が、急いでいる私のすさんだ心をいやしてくれました。
新橋からコリドー街に抜けることがあったら、ぜひチェックしてみてください!

*1:名誉のためにいっておくと、わたしはめったに寝坊はしません……たぶん数年に1度ぐらい