コーヒーグルメも忘れていません

タリーズアニバーサリーブレンド

こんにちは! いやー、なんか、天気がぱっとしませんね。
仕事の方も、なんだかぱっとしない…というより、個人的な意見をいわせていただけると、悪い星の下に生まれてしまった子(=商品/サービス)は、やっぱり永遠にそういう運命の呪縛から逃れることができないんだなあ〜、と哲学的なことを思ったりしています。
ストレスがなんとなくたまるのか、はたまた別のことに凝りだしたからなのか、いつも悲惨な肩こり+背中のこりが絶好調になりました。かなり調子がイマイチです。
なんか、温泉にでもつかりに行きたい…と思うことしきり。
でも、仕事のスケジュールが不安定なので、なかなか難しいです。川下の仕事って、これだから困りますよね〜!
まあ、それはともかく。
最近お疲れなんで、あんまりネタないんですけど、本日は「タリーズの10周年アニバーサリーブレンド」のお話でもしてみたいかと思います。
会社の自動販売機のコーヒーがあまりにまずかったのに頭に来て、自力で朝コーヒーを淹れて持って行っているのですが、今回は「タリーズの10周年アニバーサリーブレンド」にしてみました。
最近は、今は品川駅構内ecuteにあるサザコーヒーというところで「グロリアス」?とかいうのを購入するのが常だったのですが、ちょっと変なタイミングで豆を切らしてしまいまして。
なんで、サザコーヒーとかいうマイナーなところ?で買っているかというと、理由はふたつあります。

  • 店が品川駅構内にあって、けっこう買うのが便利であること
  • それなりに豆の鮮度が高いのではないかと思われること

どうも、やっぱりタリーズスターバックスは、豆の販売が一番の目的ではないので、ちょびっと豆が酸化しているんじゃないかと思うのですよね〜。
わたしは、今はシンプルにペーパードリップでコーヒーを入れているので(※さすがにネルにするガッツはない)お湯をいれたときのコーヒー豆のふくらみ具合をみているのですが、ぷくっとよくふくれるので、サザコーヒーのほうが、鮮度が高い気がしています。
まあ、コーヒーはそれなりにかなり奥が深いようなので、いい加減な私ごときのゆっていることはほとんど当てにならないワケなんですけれど。
タリーズ10周年は、そのふれこみどおり、たしかにチョコレート系の味わいのある、豊な味わいのストロングコーヒーだと思いました。
チョコレートフレイバーのあるコーヒーは、個人的にはそんなに嫌いではないんです。自然の甘みが下に残る感じなので、おいしいですよね!
まあ、アイスにはまったく向かないことと(笑)、飲むシチュエーションを選ぶのは事実だと思いますが。
最近はタリーズとかスターバックスでの、ミニ・コーヒーお勉強界がはやりなんですよね。
わたしも、行ってみようかとおもいつつ、変な豆まで売りつけられそうな気がして…あと、時間が朝早かったり夜遅かったりして微妙なので…まだいけてません。
そのうち、行こうと思います!