麺達七人衆-品達「なんつッ亭」

なんつッ亭
おつかれさまです!
本日も、本日とて、どたばたでした。
びみょーな商品?のリリースがあって、それをギリでこなしていたために、お昼を食べる時間を捻出できず。
本社のミーティングに出るために向かって、そのあと取材を1本こなし、お昼にありついたのは午後3時。
というわけで、めったにラーメンなんて食べない私ですが、品川麺達七人衆の「なんつッ亭」というところに行ってみました。
ラーメンを選んだ理由?
ほかのお店のランチはとうに終わっているからです…orz。
やっているとしたら、「つばめグリル」ぐらい。
でも、きょうは、「つばめグリル」の気分ではありませんでした。
基本的に予習不足なので、品川麺達七人衆でおいしいお店など全然わからず。
というわけで、行列用のポール・パテーションの長さが長いところがもっともおいしいところ?なのではないかと思い、「なんつッ亭」というお店を選んでみたのであります!

なんつっ亭

注文したのは、味噌たんたん麺という商品。800円です。
ぶっちゃけていいですか?
ファンの方は、今すぐ右回れして、退出してください。
そーとー辛口でいきます。
まあ、私自身、ラーメンって、よくわかってないので、的はずれなのかもしれないので、なんともいえませんけど、はっきりいって、べつにうまくねーよ!(爆)
店頭に貼ってあったオーナーさん?の写真には見覚えがあり、それなりに有名なお店なんじゃないかと思ったのですが、まあ、「2度とこの店には行かないよ」宣言をしてもいいと思われますです(苦笑)
そもそも、なんか、量が少ないんだけど(笑)
とんこつで、マー油とかいう黒い香油が浮いていて、ギトギトだから、そんなに量を食べられないだろうという配慮でしょうかね???(いらねえって、そんな気遣い)
ラーメンってのは、どーんと出てきて、どーんと食べるのがよい商品。
健康に気を遣っちゃいけません(と私は思っている)
今日の盛りは、通常の2/3程度しかありませんでした。
どうやら、通?だと、残ったスープに半ライスを入れて食べるらしいですが(※お店のインストラクションにはそう書いてありました)、そんなのぶっちゃけ、店の都合でしかないじゃん、みたいな(笑)
炭水化物なくして食べられないようなスープを提供しておきながら、半ライスは別に頼んで(=別料金)ね!
なんて、ありえねえっての。
ラーメン+ライスをデフォルトにしたい(=そういうメニュー構成がふつうにしたい)なら、それを最初からお客さんに勧めるべきです。
「通なら云々」なんて、ありえねえからさ。
つか、お客がライスをお店に持ち込んだら、それ使って食べてイイってんなら話は別だけど??(苦笑)京急の地下でご飯だけ買う人が増えそうですが。
あと、「香りを楽しめ」という指示が、店内に貼ってありましたが、こういうのもなんですけど、練りごま(芝麻醤)が死ぬほど入ってたら香りが高いわけでもないし、ニンニクが入ってるから薫り高いというわけでもない。
変に混ざれば、単に、下品なだけ。
勘違いも甚だしい。
たぶん、温度の問題じゃないかと思うんですけどねー。
一番香り立つ温度が、それぞれの香味素材によって違うのではないでしょうか?
私が食べた「味噌たんたん麺」は、あんまり香ばしいごま油の香りはしませんでした。
では、スープに奥深さがあるのか?
答えは、もちろん、NOです。
麺とのマッチングも、まあフツー。
縮れのないオリジナルの中華麺らしいですが、あまり特徴があるものではないと思います。
というわけで、ようは、
フツーです!
期待して食べちゃいけない。
ラーメンって、餃子と同じように、やっぱりあんまりおいしいお店はないものなんですかね?
うーん、B級グルメ?っていうのも、難しいなあ〜。
<品達「なんつッ亭」>
住所:東京都港区高輪3-26-20
電話:03-5475-7020
営業時間:午前11時〜午後11時
公式サイト:http://www.nantsu.com/
麺達七人衆「なんつッ亭」