醸し人九平次「純米大吟醸」別誂(べつあつらえ)

ついに、この日が来てしまいました!
おうちに一升瓶が初登場ですっ!(苦笑)

醸し人九平次「純米大吟醸」別誂

つい先日、うちにやってきた電子メール楽天からのポイントメール。
期限切れのお知らせだったのですが、1000ポイント中、500ポイントが1/31で切れてしまうと書かれていました。
冷静になれば、たかが500円ソンするという話でしかないのですが、なんだか所有ポイントの半分が期限切れになるのももったいないようなきがするのも事実。
とうわけで、12月に遊びに行った「お宿うち山」さんで飲んだ「醸し人九平次別誂純米大吟醸山田錦1800ml 2005」を注文してみたのでありました!
醸し人九平次純米大吟醸」別誂」は、いいですね!
花のようなやわらかい、かつ華やかな香りがある反面、ボディは日本酒の割にはしっかりとしたソリッドな感じがあります。
この2面が絶妙にマッチングしているので、ワインが好きな方でも楽しめるお酒だと思います!
どうでもいいのですが、やはりこのようなお酒は冷酒でイクのが当然だと思い、現在、冷酒器を探しています。
なんつったって、今はお酒を冷やすために、↓状態ですから(苦笑)
醸し人九平次純米大吟醸」別誂(7350円)
醸し人九平次「純米大吟醸」別誂
リーデル大吟醸グラスにお酒を入れ、氷の入ったボウルに無理矢理つっこむ…という仕様。
楽天で探してみたのですが、なんだかイマイチな商品しかないんですよねー。
2合も飲まないので少ない量で上手に冷える器ってないでしょうかねえ〜。
地炉利って、どうなんだろう…?? 悩みます。