銀座グルメ-シェンロン・グランデ

シェンロン・グランデ
こんにちは!
本日は、午後イチでお台場にて取材があり、昼食を思い切り食べ損ないました。
取材が終了したのは15:00…orz。
というわけで、すっかりおなかがすいていたものの、ほとんどのお店ではランチが終了しており、ランチ難民になっしまいました。
なんでもいいから、食べさせてくれー!
と思い、たどり着いたのが新橋のロイヤルパーク汐留タワー内にある中華料理レストラン「シェンロン グランデ」。
ここは、ZONE1が「本場香港点心とヌードル」をサーブするエリアと、ZONE2という高級中華?を個室でサーブするエリアがあります。いずれも16:30までランチ対応をしているということで、ふらりと立ち寄ってみました。
ここのランチは、カジュアルなものだと平均価格が1500円〜2500円程度。本格的なコースだと、4000円〜になります。
わたしは、ZONE1で、にら海老餃子(630円)と、麻婆豆腐セット(1680円)を注文しました。
◆にら海老餃子(630円)
にら海老餃子
餃子の皮は、強力粉などで作ったものではなく、浮き粉を使ったもので透明感があります。つるりとして透明感があり、にらやえびの美しい色が透けて見えるところがポイントです。
この点心は具が多くて、食べ応えがあります。もう少し丁寧につくってあれば、もっとおいしいのではないかと思われますが、まあ、ふつーにおいしいと。
そんな感じでした。
◆麻婆豆腐セット(1680円)
シェンロン・グランデ
シェンロン・グランデ
シェンロン・グランデ
シェンロン・グランデ
麻婆豆腐セットには、サラダのビュッフェと、スープ、ザーサイ、そしてご飯がついています。
麻婆豆腐は、ぶっちゃけ、かなりびみょーでした(爆)
まず、ちょっとラー油の量が多すぎる。どこをどう作ったらこのようにラー油が多くなるのかよくわからないのですが、かなり多いと思いました。
一皿たべたら、ものすごいカロリーなのでは…?!とさすがのわたしもびびったり(汗)
四川山椒粉の量が圧倒的に少なく、ぴりり感と独特の香り、そして風味が不足していることも、味を落とす原因です。
また、刻んだネギが少ないのも味がイマイチである原因と申せましょう。
「ハーブを使った中国料理とワイン」?がウリとかいう話もあるようですが、まあ、明らかに、麻婆豆腐に限っては縁遠い世界であったと思います。
スープも、ぶっちゃけ超フツーのそこらへんの中華屋さんの味であったと思います。
このお店の一番いいところは、とにかくひたすら、ランチを遅くまで提供している点。
それ以外、特に目立ったよい点はないので、上手に使い分けましょう!

住所:東京都港区東新橋1-6-3 ロイヤルパーク汐留タワー24F
電話:03-5568-6100
営業時間:LUNCH:11時30分〜16時30分 DINNER:17時00分〜23時00分
公式HP:http://www.rps-tower.co.jp/index.html