高輪グルメ-マヌエル・シュラスケリア(2)

さてさて、昨日に引き続き、高輪台ポルトガル料理「マヌエル・シュラスケリア」のお話です!
いよいよ、メイン料理のご紹介ですっ。
◆羊のカルディラーダ(1800円)
マヌエル・シュラスケリア
カルディラーダというのは、基本は魚介類と野菜を鍋で煮込んだものを通常は指すようですが、本日私が食べたものは、ラム肉を野菜で煮込んだものでした。
マヌエル・シュラスケリア
野菜は、じゃがいも、たまねぎ、パプリカ、トマト。
肉はぶつ切りのラム。骨つきの部位も一部使われています。
味付けは、ガーリックと塩とトマトがベースです。
素朴ではありますが、どかーんとお鍋で出てくるお料理なので、なんとなくおいしく感じられるのがポイント。お袋の味系ですので、深く考えずに、たらふくたべるのがよいでしょう!!
ポッドのなかのスープがおいしく仕上がるので、パンとよくあいます。
分析するに、家でも土鍋の小さいものか、ル・クルーゼやストウブなどの厚手の鍋があれば簡単に作れると思いました。
羊のカルディラーダのなんちゃっての作り方

  1. たまねぎは繊維に対して直角方向で輪切り。煮くずれしにくいメイクイーンは、1センチ幅の輪切り。緑および赤のパプリカは、種をとって縦方向に細切り。ガーリックはスライス。トマトは湯むきして小さく角切り。
  2. ラムはぶつ切りにする。
  3. 鍋にオリーブオイルを入れ、ガーリックを炒める。香りが出てきたら、野菜をさっと炒める。
  4. ラムはフライパンなどでソテーする。
  5. 鍋にソテーしたラム肉を入れ、さっと炒め合わせたら、白ワインを入れて強火で2〜3分少し煮込み、アルコール分をとばす。
  6. アルコールを飛ばしたら、鍋に水を加えて、野菜と肉を煮込む。

たぶん、こんな感じなんじゃないかと思いますが…どうだろう。
今度自力で作って検証してみたいと思います!
ポルトガル料理「マヌエル・シュラスケリア」高輪店>
住所:東京都港区高輪2-3-22・101
電話:03-3443-5002
営業時間:Lunch(※金〜日のみ):12:00-14:30 (L.O. 14:00) Dinner:18:00-23:30 (L.O.)
定休日:月曜日
公式HP:http://www.pjgroup.jp/manuel/takanawa/
高輪台グルメ-マヌエル・シュラスケリア