高輪グルメ-マヌエル・シュラスケリア(1)

おつかれさまです!
いやー、なんか、放置プレイが続いていてすみません。
先週はなんだかいろいろと忙しくて、アップできませんでした。
放置プレイにしては、毎回毎回反省し、がんばってアップしよう決意を固める割には継続しません。なんと意志が弱いことか。
引き続き、気長に見守ってくださいませ。
マヌエル・シュラスケリア
というわけで、久しぶりにアップする記事は、高輪台ポルトガル料理「マヌエル・シュラスケリア」さんです!
「マヌエル・シュラスケリア」さんは、そもそもは四谷に本店があって、昨年の6月に高輪台店ができたという経緯があります。
あんまり大きなお店ではないので、けっこー混んでます。
きょうはランチで遊びにいってきましたが、12:00の開店と同時にほぼ満席状態になりましたので、「マヌエル・シュラスケリア」に食べに行こうとする場合は、開店と同時に入れるようにねらっていったほうがよいと思います。
ここのランチは、スープと自家製パン、そしてコーヒーがセットになっていますので、ひとりで行った場合でもメイン料理を1品注文すればOKです。
本日のスープはこんな感じです。
◆人参とセロリのスープ&自家製パン
スープ
自家製パン
ここのお料理の特徴は、シンプルで素朴なところ。味付けは、塩とガーリックが基本です。
すっごくおいしいのか? と問われるとびみょーな感じではありますが(笑)、そもそもスペイン料理ポルトガル料理はフレンチなどとは違って垢抜けていないところがいいところなので、シンプルで素朴な味わいを楽しむのがポイントと申せましょう。
スープは、人参とセロリをスープストックで煮込んで、ミキサーにかけ、牛乳か生クリームを加えたものに、ローストしたアーモンドをトッピングしてありました。
おうちでも、ミキサーがあればすぐに作れる感じです。
パンのほうは、バゲットというより、どちらかといえば食パンぽいような感じで、少しもちもちしています。塩分がほとんどなくて、優しい味わいが、ここのポルトガル料理といい相性だと思いました。
ポルトガル料理「マヌエル・シュラスケリア」高輪店>
住所:東京都港区高輪2-3-22・101
電話:03-3443-5002
営業時間:Lunch(※金〜日のみ):12:00-14:30 (L.O. 14:00) Dinner:18:00-23:30 (L.O.)
定休日:月曜日
公式HP:http://www.pjgroup.jp/manuel/takanawa/
高輪台グルメ-マヌエル・シュラスケリア