銀座グルメ-ダロワイヨ

こんにちは! 最近、パンをまた食べるようになった話はしましたが、本日は銀座のダロワイヨのお話です。
ダロワイヨバゲットは、実はいつも行っているバーで突き出しのラスク?製作用に使われていたりするので、なんとなくなじみがあったりします(笑)
今回購入してみたのは、バゲットのバリエーション。レーズンとオレンジピールが練りこまれ、焼き上げられたものです。
ダロワイヨ
写真で見ると、大きく見えますが、だいたい全長20cmぐらい。直径も、縦5cm程度です。
バタールなどと比べると、かなり小ぶりな印象。
周囲に白い粉のようなものがついていますが、これはお砂糖ではありません。正体については、なんかよくわからず…パンについてはあんまり詳しくないので、あとで確認しておきます。たぶん、上新粉??とか、そういうヤツですかね?
味はありません。
切ってみると↓みたいな感じです!
ダロワイヨ
食べてみると、食感はやや固めですね。ふんわり、やわらかく、という感じではなくて、ぎゅっと密度の高いパンにしあがっています。
オレンジピールのもつどくとくの香りと食感が上手に生かされているあたりは、さすがお菓子屋さん!といった感じ♥
なかなかおいしいです! ブラウン系のパン生地との相性もばっちりです。
このパンは、そのままでもおいしいですけど、チーズなどとあわせるのも、またいいです!
パンそのものはドライフルーツが入っていてやはり甘めのしあがりなので、その反対のものをあわせてもお互いを引き立てあっておいしいです。
チーズはちょっとクセがあるといいかも。ブルーチーズとか、ウォッシュとか、合います。
このパンは、バーの突き出して出しているように、ちょっと時間が経って硬くなってきたら、薄くスライスして、オーヴンでからからになるまで焼いてあげても、なかなかおいしく食べられます。
おなかがすいたときのおやつがわりになると思います。
ぜひ、おためしください!
ダロワイヨ銀座本店>
住所:東京都中央区銀座2-6-16
電話:03-3567-1930
営業時間:10:00-22:00(日・祝〜21:00)
銀座グルメ-ダロワイヨ