銀座グルメ-ジャイタイ

ジャイタイ
こんにちは!
最近、以前に書いたブツの件で、ちょっと外出が増えています。
本日は半蔵門に行ってきたのですが、その帰りに銀座へ出て、ベルビアでご飯を食べてきました。
フレンチ鉄板焼き「アヒル」につづき、今度はタイ料理「ジャイタイ」。
久しぶりに暑い日だったので、昼真っからビールなんぞもぐびっといっときました。
ここは、ランチのビールが400円。安い!!(笑)
しかも、量はまあ、フツーのレストランで出すビールのフツウの大きさで、たぶん350mlくらいは入っています。
その点だけでも気に入りました(笑)
ここはランチコースがいくつかあって、セットとして、スープ、サラダ、ドリンクがつきます(一部コースはサラダなし)。価格は1260円ぐらいからで、ボリュームはわりと多いほうですかね。
銀座はランチ激戦地区でもありますので、立地の良さ、店内の設備などを考えればこのくらいが打倒だと思います。
というわけで、私が頼んだのは、ジャイタイプレートコース。1500円です。
◆日替わりスープ
ジャイタイ 日替わりスープ
日替わりスープは、鶏ベースのもの。なかに、白いキクラゲ?のようなものが入っています。
味はちょっと濃い目ですが、ごま油?のような風味があって、なかなかおいしい。食欲を増進します。スープの上に浮いている油がごま油なんですかね。タイ料理って、ごま油はふつう、使わない様な気がしますが、それに代わるようなタイの油があるのか、それとも、日本風にアレンジしたものなのか…。たぶん、後者だと思いますが。
◆ジャイタイプレート
ジャイタイプレート
じゃーん。
これが、ジャイタイプレートの全貌です。
焼きそばがメインで、前菜ちっくなものと、サラダ、そしてデザートがひとつの大きなお皿の上にのって出てきます。
けっこー豪華。中央に、にんじんで作ったお花の飾りなども添えられていて、見栄えがします。んでもって、けっこう1日30品目系のバランス料理。
男性はあんまり好きじゃないかもしれませんが、女の子にはおススメです!
ここは、基本的にあまり辛く作られていないので、辛いのが大好きなわたしは、テーブルの上にある唐辛子を思いっきりかけてみました(笑)
ナンプラーなどもちゃんとテーブルの上にでているので、味の調整はいくらでも可能です。
日本人に優しい味設計ですね(笑)
明日は、それぞれのお料理についてアップしていきます。
<ジャイタイ>
住所:東京都中央区銀座2−4−6 ベルビア館8階
電話:平日: 11:30〜15:00(L.O) DINNER:17:30〜22:00(L.O) 土・日・祝:11:30〜22:00(L.O)
銀座グルメ-ジャイタイ