銀座で買い物

いよいよ10日のイベントを控え、準備がてら?銀座へお買い物しにいってきました。
それにしたって、1丁目から4丁目の銀座界隈はいろんなビルが出来てえらいことになってますね。
先日はマロニエゲートがオープンしましたが、人々の次なる興味は↓

銀座

ちょっと不思議な構造のビルで、天に向かってなだらかなカーブを描いています。ちょっと、ニューヨークの摩天楼っぽい感じがしますね!
ここのビルに何がはいるのか、まだ銀座界隈のビルの人たちにもオープンになっていないそうです。
一体、何が入るんでしょうねえ〜。
三井だか住友だかのデベロッパーが銀座エリア一帯の再開発を担当しているらしいのですが、「なんか、イマイチ」というウワサも広がりつつあるなか、なにができるのか、ちょっと楽しみです。
アップルストア

ついでといっちゃなんですが、アップルストアにも行ってみました。
i-pod nano、i-pod touchなどの新商品を見に行ったわけなんですが、とにかく、すげー人でした(笑)
まだまだ、アップル人気は衰えないなあ、と思ったり。
残念ながら、i-pod touchの実機は見ることができず。i-pod nanoを中心にチェックしてみました。↓ですね。
Apple iPod nano 8GB ブラック MB261J/A

Apple iPod nano 8GB ブラック MB261J/A

四角くなってどんな感じになったのだろう??と思っていたのですが、やはりそこはアップル。それなりの洗練感あります。
ひじょうに筐体が薄いので、かろうじて美のバランスを保っているともいえると思いますが(笑)筐体の厚さが5mm程度しかありません。基板と液晶ディスプレイの厚さにほとんどぴったり合わせたような設計だと思います。
ですが、わたし、やっぱり、あんまりアップルの製品って好きじゃないなあと思いました。
申し訳ないのですが、やっぱり安っぽい感じが、どうしても否めません。質感がよくない。あんまり、上品じゃない(笑)
とくに、表面ではなく裏面の仕上げとかが「なんだかね〜」です(苦笑)
あっという間に傷つくこと間違いなし!って感じで、普通の日本のAVメーカーではとてもじゃないですが、発売できないレベル。
PCメーカー?だからこそ、割り切れる部分だよなあ、とある意味、尊敬したりもしますけれど。
i-podは基本的に使い捨て。1年経ったら次の商品に乗り換えることが前提になっていると思います。
まあ、1年も使えば飽きるということももちろんあると思うので、ipodを購入するかどうかは、シリコンオーディオをどう使っていきたいか、だけに絞られていると思いますね〜。
もちろん、コーデックも関係ありますけど。
アップルにするか、他社製品にするかは、予算と使い方で決めるとよいと思います。