恵比寿グルメ-イレール

イレール
こんにちはー!
いやー、なんか、もう、ひさしぶりにまともな記事を書こうかと思います。ちょっと前にいったので、忘れちゃってるんですが、がんばって思い出します(苦笑)
本日は、恵比寿のガーデンプレイスの近くにあるフレンチレストランの「イレール」。けっこう長い間恵比寿でお店を展開しているようで、東京情緒食堂などに掲載されるちょっぴり有名なお店?です。
とはいえ、ぶっちゃけ、けっこーお店の入り口とかが小さくて、けっこーコワイです。
この怖さは、銀座のイタリアン「イルパラート」に匹敵するものがありますね(苦笑)
勇気を出してお店の中に入ってみたところ…白を基調としたこぢんまりとした感じのレストランでした。
アットホームな感じで、カウンターもあります。1〜4人ぐらいだと、一番使い勝手がいいですかね。
ランチは、コースが4つあります。プリフィックスです。
値段の違いは前菜およびメインの数なので、お好きなものを選べばよいか、と。前菜+スープ+メイン+デザート+コーヒーで2940円から。選択したものによって、追加チャージがかかります。
私が選んだのは、2940円のコース。ですが、メインは+1000円になるイベリコ豚を投入しました(笑)
◆前菜:10種類の野菜と地鶏ささみのプレッセ/沖縄産シークワーサーとハチミツのソース

イレール

彩りも鮮やかなプレッセ。
キャベツはちりめんキャベツを使っていて、手間かかってる〜!という感じです。
この前菜、個人的には銀座のアヒルのほうが繊細なできばえで、よくできているかな?とも思うのですが、シークワーサーのソースはおいしいです。
ですが、ソースのプレッセをあわせると、いっきに旨さが増すのがポイントです!
◆スープ:サツマイモのヴィシソワーズ
イレール

ヴィシソワーズは、濃厚な味わい。
サツマイモを使用しているので、甘みが舌に残ります。ですが、しつこい甘みではないのが特長。
実は、このヴィシソワーズは、器の下にうまみのあるゼリーがはいっていて、まぜると塩分が加わり、さらに食感も変わるので楽しいです。
一手間かけるだけで、お料理というのは変わるものですねー。
<イレール>
住所:東京都渋谷区恵比寿3-29-16 ABC ANNEXビル3F
電話:03-5475-6127
営業時間:LUNCH: 11:30 〜 14:00(L.O) DINNER: 18:00 〜 22:00 (L.O)
イレール