沖縄旅行-小浜島でシュノーケル!

さて、あやしいいかだ?に乗せられてやってきたのは幻の島。
この島は引き潮の時だけ顔を出している島なので、「幻の島」と呼ばれています。
遠浅で、白い砂浜がめっちゃまぶしい!
◆幻の島

小浜島 幻の島

この幻の島の付近にはお魚はいません。なので、なんとなくちょっとばちゃばちゃやったあとは、シュノーケルスポットへまたしても移動します。
西表国立海中公園では、魚のえづけを行っているスポット「お魚畑」があります。ここにはニモ@くまのみがいたり、ふしぎなイキモノがいっぱいいて、ひじょうに美しいスポットです。(写真は、デジカメの水中ジャケット持参してないので撮れてません…すいません。orz)
ですが、気をつけなければいけないポイントがいくつかあります。
まず、オフシーズンは風が強いのと、シーズン的にもとから波が高いことがあって、けっこーシュノーケルもたいへんです。また、お魚畑には立てる足場がありません。船に戻って休憩することになります。マスクに水が入ったりしたときでも落ち着いて対応できる人じゃないと、けっこー命がけです。
あと、私は天気に恵まれましたが、天気の悪いときは船の上にあがるとめっちゃ寒いらしいので要注意。凍えそうなぐらい寒いらしいですよ。
なので、個人的にはシュノーケルに不慣れな人には、あんまりオススメできないかも…です。
石垣の船着き場の張り紙に「昨日のシュノーケルでの死亡者:3名」とか書いてありましたが(爆)、たしかになめてかかると死んじゃうコト間違いなし!の環境だと思いましたので、お気をつけて。
帰りは、無人島にも寄ってきました↓
無人島カヤマ島
小浜島・無人島カヤマ島
無人島とはいいながらも、キャンプ私設はあるのでまったく人がいないわけでもなかったりします。
トイレと雨露をしのぐ建物、井戸?などはあります。あと、桟橋ですよね!
◆野生化したうさぎ@無人島カヤマ島
小浜島・無人島カヤマ島

この島には野生化したうさぎさんがめっちゃいっぱい住んでいて、あちこちで見ることができます。
よくよく道ばたをみてみると、うさぎさんの落とし物もめっちゃいっぱいあるような…苦笑
野生化しているとはいえ、わりと毛並みとかがキレイなのが印象的でした。かわいいです。