沖縄旅行-小浜島でシュノーケル!

さて! 本日は小浜島でのアクティビティについて簡単にお話しておきます!
まずは、シュノーケル! わたしはダイビングはやりませんが、シュノーケルはけっこう好きです…めっちゃヘタだけど(苦笑)
ってなわけで、「西表国立海中公園」の半日シュノーケル・ツアーに参加してきました!
◆シュノーケルへGO!
小浜島 スノーケル
シュノーケルに行くには、ホテルからバスで小浜島の港まで行かなければなりません。
そしてお迎えは……水上スキー+いかだ?!(笑)
ツアコンのおねーさんが水上スキーを操り、ツアー参加者はこのいかだもどきの小さい船?に乗って沖へ向かいます。
シーズンオフということもあって参加人数がたった3人しかいなかったこと、さらにこの日はオフシーズンの割りには太陽が照っていて気温が高かったこともあり、ツアコンのおねーさんでさえも「天気がいいときしか使わない?」と発言した超原始的ツールで沖方面へ向かいました!
具体的なこのいかだ?の使用方法を述べると、公園のベンチ?のような板にまたがって乗るのが正式な使用方法です。
子供の頃以来、こんなごつごつ?な板にまたがったことはないような…(苦笑)つか、またがったというより、ブランコの板だっただけなんで、おしりをのっけただけだと思うのですが!
ダイバースーツは無償で貸してくれますので、着たい方は遠慮せずに借りましょう! この日はダイバースーツをある意味必要としないくらいのいい天気でしたが、日焼けがコワイ人は、絶対にダイバースーツを着た方がいいです!
あと、ごつごつも緩和されるかも?!です!
◆シュノーケルへGO!(2)

小浜島 スノーケル

「ちょっとぬれちゃうかもしれません〜!」
的発言をしていたツアーガイドのおねーさんですが。まったくのウソ?です(爆)
ビシビシ、半端なく海水のしぶきがかかります(笑)
「ちょっとならだいじょうぶだよね?!」と思って手に持つことにしたデジカメがびしょびしょにぬれてしまい、「やべ〜、海水はやばいよね、マジでやばいよね?!」と途中で思い、全然意味はないと思うのですが、着ていたTシャツの下に隠してみました(苦笑)
じゃあ、おねーさんがウソをついたのか?! というと、そうじゃありません。
どうも、南国育ちと関東育ちでは、自然環境の有様に関する意識に違いがありすぎているように感じました。
南国育ちの「ちょっと」=関東育ちの「めっちゃ」相当です(笑)
この日は私的には風が強く、ツアーガイドのおねーさんに「風が強いですよね?」と訊いてみたら、「おだやかなもんです」ときっぱり応えられました。
関東に台風が上陸したぐらいの風がふいていても、「フツーかい?!」と思った次第。
人間、育った環境で自然に対する認識がまったく違うものなのだと心底思った瞬間でした。
わりと大きな船で沖へ向かうというのも、便利でいいかもしれませんが、個人的にはこの水上スキー+いかだも悪くないと思いました。
なんか、トリトンになった気分です!(笑)いるか???に乗ると、こういう感じがするのかもね…とか思っておもしろかったです。
船に乗ったのではわからない雰囲気を味わいたい方にはぜひオススメしたい!!
あ、あと、このいかだ?に乗るときは絶対にサングラスを忘れないように!
私はうっかり忘れてしまい、眼球を半分ぐらい日焼けしました(爆)フィジーに行ったとき以来のヤバさを感じましたんで、ぜったいに、ぜったいに!! サングラスをかけてくださいね!!
沖縄はオフシーズンでも、関東圏の1.5倍程度のUV量ですんで、ケアは必須でお願いします!