高野山延暦寺東京別院-新年弘法大師護摩祈祷

おつかれさまです〜。2007の後半は、ほとんど高輪エリアのことについて書いていなかったのですが、ようやく通常営業?みたいな感じで、ご近所さん情報などについても書けるようになりました!
てなわけで、本日は高野山延暦寺東京別院のお話。
わたしの住んでいる所から徒歩5分ぐらいのところに、高野山東京別院があります。弘法大師を奉っているのですが、毎年ここにお参りに行っているので、今年も行ってきました!

高野山延暦寺東京別院

ここのお寺さんの醍醐味は、やはり護摩祈祷ですね!!
寺院の絢爛豪華さも見所ではありますが、護摩祈祷はおもしろいです!
お寺の中で、本当に護摩を焚いて祈祷してくれます!!
高野山延暦寺東京別院

太鼓と声明などが入り交じり、密教ならではのなんとも不思議な空間です。
こういうのを見てしまうと、お寺の祈祷も一種のショーみたいなものだよね…と思わず思ってしまったりしますね。
ご興味のある方は、ぜひ!