銀座グルメ-チーズ王国

こんにちは!
最近、和食好いている私ではありますが、呑みに出かけて強いアルコールをめっちゃ飲んだせいかおなかがすいてしまい、銀座・松屋でチーズを買って帰ろうと思いついたことがありました(笑)
最近、わたしは銀座松屋の虜なので、ほとんどのお買い物を銀座松屋ですることにしています。
人間、年齢を重ねると、だんだんお買い物する場所が変わっていくものですよねえ〜。今は、ちょっと前までお買い物していた有楽町阪急でお買い物することもカナリ少なくなりました。阪急専用のカードを退会しようか、とフトマジでおもうことがあるくらいです。
な〜んとなく、作ったままですが、今は松屋カードの威力を精一杯使いまくっているので、何かのタイミングでは退会手続きをしてみようかな、って思います。
で、まあ、全然関係ないのですが。
銀座松屋で買ったチーズは↓でした。
銀座でチーズ専門店フェルミエに寄っていこうと思ってバーを出たのですが、恐ろしいことに酔っぱらいだったので、リアル店舗の位置をイマイチ忘れてしまったらしく(苦笑……まあ、ほとんど行かないですんで)、フェルミエを探し出すことができずに銀座松屋にたどり着いたというのがぶっちゃけです。
で、購入したのが、チーズ王国で一番オススメだと言われていた↓
◆ルーエル・サンドレ

ルーエル サンドレ

通常だと、ドーナツ型丸ごと購入なのですが、半分にスライスしても購入できるということで、半分だけ買ってみました! 1200円になります!
◆ルーエル・サンドレ
ルーエル サンドレ

ルーエル・サンドレはシェーブルです。
シェーブルは、チーズ初心者の方にはウォッシュとともにけっこ〜ハードルが高いと思うのですが、一度慣れれば、意外におとなしい……というか……香りが少なめ……というか……難しいんで(笑) そんなに個性派でもなかったりすると思います。
このルーエル・サンドレも日本人向きだと言えましょう! 塩分も控えめで、とろみがあり、ひじょうにわかりやすいテイストだと思います。
シェーブルらしい独特の味わいがファースト・バイトではあると思いますが、そんなに長くは続かないので、シェーブルデビューの方にはオススメですよ〜!!
「サンドレ」という名前の通り、チーズの外側には灰がまぶしてありますが、このチーズに関していえば問題なく食べることができるレベルです。
シェーブルの味わいって、表現がきわめて難しくて、なんとも表現しようがないのですが、乾いているように見えて、乾いていない、ヘビーなように見えてヘビーじゃない、人にこびるようでいてこびるようではない……そんな、不思議な味わいの門戸を開けるのに、相応しい一品ではないかと思います。
ご興味があれば、ぜひ。
<チーズ王国:銀座店>
住所:中央区銀座3-6-1 銀座松屋B1
電話: 03-3535-9844
営業時間:銀座松屋に準ずる
定休日:銀座松屋に準ずる
HP:http://www.cheese-oukoku.co.jp/