沖縄旅行-今帰任

こんにちは!
いかんです。またしても、更新怠慢モードに突入気味です。いろいろアップしたい情報はあるのですが、微妙に忙しいのと、体験したことがリアルタイムでアップできていないことなどがあって、そのときの感動を忘れがちです(爆)
もうちょっと、blogの書き方を考えた方がよいかな、とも思ったりもするのですが、ピンポイントで自分が感動した点だけをアップするのは、たまたまこのサイトを訪れた方には不親切かな……というより、わたしがそういう記事の書き方が好きになれないので、ついついうざ〜い感じの記事になってしまいます(苦笑)
ま、そんなことはともかく。
本日は首里城とともに沖縄にて世界遺産登録されている今帰仁(なきじん)のお話です!
今帰任
今帰仁は、かつて沖縄に栄えた3人の領主のひとりが根城を構えていたところで、世界遺産の指定を受けています。名護から車でさらに30分ぐらい入ったところで、美ら海水族館からだいたい車で20分弱くらいの場所にあります。
なので、美ら海水族館に行かれる前に立ち寄るのがオススメです!

今帰任

現在残っているのは城の痕跡などしかないのですが、この敷地をよく見るといろんなことがわかってくるのもまた事実です。
背後を敵陣に取られないためにいかに地形を利用していたか、とか。(山間の峡谷を利用して背後からの敵襲を阻止するような陣形になっています)
でも、それよりなにより思うのは、この土地にあって、遠く遙かに見える碧い海と空を眺めていたら、自らの存在の小ささと、それに反比例するほどの大いなる野望を抱かざるを得ないのでは、と思うの環境です。
今帰任

全然関係ないですが、ローカル新聞「沖縄新聞」のポストがあちこちにみられたりするので笑えます(笑)
ブセナテラス

何で黄色なんでしょう?? かわいいですけどね!