役所におよばれ?

こんにちは!
沖縄について記事をアップするのに飽きたので(苦笑)、本日は閑話休題ってことで最近あったプチネタを披露してみたりしたいと思います。
仕事に差し障りがあるんで、どこに行ったかとか、あんまり詳しく描けないんですが…。


ちょい仕事でお役所に召還されてしまい(笑)、霞ヶ関までいってきたのですが、なんつーか、めっさ笑えます!
霞ヶ関なんて基本的に用事がなく、これまでほとんど行ったことが無かったせいもあって、驚きがそこかしこにあったのかとも思いますが、この霞ヶ関界隈の論理はわたしが働いている界隈の論理とまったく異なります!
ある意味、めちゃめちゃ新しいと思いました!
なんすか、コレ?!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
サイバンインコ

桜田通り沿いにでかでかと書かれていた謎のキャラクターにまずは度肝を抜かれました(笑)
いや、まあ、わたしが無知なだけなんだと思いますが、なんで裁判員制度導入にあたってこんなキャラクターを作らなきゃならないのか、さっぱりわかりません!
せんとくん

奈良平城遷都1300年祭のキャラクター「せんとくん」にも驚きましたが、まだ知っているだけマシだと思いました。知られていないマスコットキャラクターなんぞ、デザイン費の無駄遣いに他なりませんから。
広告代理店に騙されてしまったのか、はたまた、マスコットキャラクターを一生に一度は作ってみたかった国家公務員がいたのか…(苦笑)
検察庁の入り口のスローガンにも、ぶっちゃけトーク、けっこ〜笑いました。
詳しい文言は忘れてしまいましたけど「明るい街を作ろう!」みたいなのを立て看で出されてもね、みたいな(笑)
それは警察署だけでい〜んじゃないの?!とうっかり思いましたが、考えてみれば検察もある意味、警察の仲間?みたいなものだと思い直したり。(それで日本国の規律が守られるのかどうかは微妙ですが?!)基本的に志向がそっち方面なのでしょう。
この界隈のビルは、入り口付近にたくさん警備員さんがいて、なかなか入りづらい雰囲気なのですが、そこを突破すると? そのあとが意外とイージーなのにも驚きです。
受付で面会表を記入すると、受付の人が面会先に来訪者の身元を確認をしないままで、オフィスの中にズカズカひとりで入れちゃうのです。
太っ腹! 
今時、そんなロー・セキュリティのオフィス、大手企業では死滅してると思うんですけどね…。
そして、そして!!!
わたしが、最大級にフキそうになったのが、会議室に通された時です。
うっひょー、これって、ドラマとかに出てくる取調室じゃん?!(大爆笑)
低い天井。
殺風景な小さな部屋に、恐ろしいほど地味なスチール製の長机。
机の脇にランプがあれば、カンペキでした!!!(笑)



いやはや……。


やっぱり、いろんな世界があるものだな、と、本気で思った次第。
今まで経験したことないことをするのは、やっぱりおもしろいです!
人生、経験だなあ!