想像だにしなかったこと。

たいへんですっ!
人生、想像だにしなかったことが数十年生きてきても起こりうるのだとあらためて思った事件が発生しました。


肩こりが慢性的にひどいわたくし。
どうにも肩から背中までバリバリに硬くなり、偏頭痛がひどく、思い切って、きょうはいつも内科で通っているちかくの病院に行ってみました。
肩こりで病院行くって、大げさすぎると思っていたのですが、ウェブを見たら整形外科で肩こりの診察をしてもらえると知ったので。
湿布薬

「せんせー、ごめんなさい、忙しいのにつまんない症状で」

内心、もうしわけなさいっぱいだったのですが、せんせーは、嫌な顔をせずに、かる〜く肩を押して、さらには腕を90度に曲げさせ、うしろにひっぱり、しばし腕をそのままでホールド。

そして、つぶやいたのが↓でした。

うーん、これは、骨格の問題ですね。


は?!



クエスチョンマークが頭の中を飛び交いました。


意味分からん。

なんか、肩こりとかいう、単純な問題じゃないのかも…?

姿勢が悪いのかとも一瞬思ったのですが、レントゲン室に送り込まれ、ふたたび診察室にはいると、せんせーがレントゲンのフィルムを見ながらその意味を説明してくれました。

普通、人間の首の骨は7つなんです。でも、あなたは、8つめが写ってるでしょ。首が普通より長いから、鎖骨のあたりの筋肉の血流が悪くなるんです。
だから、肩こりするわけですね。
胸を反らせると、手首で脈が測れないからね


…………マジで?! ありえん!!


実はわたしは、現代っ子の特長といわれる、親知らずが元から生えない体質に生まれてきて(※歯が生える根っこがもとからないのです)、歯医者さんに、

人生の幸福の半分は拾ったね

とわれたことがあるのですが、こんなところで、その幸福をリベンジされてるとは……orz


なんだか、びみょうにショックでした。


もう、この肩こりからは逃れることが出来ないと宣告され、上手につきあう以外にないのだと知らされて、ある意味、覚悟ができたというか、そんな気持ちもありますが、でも、なんで骨の数が他の人より多いの?! という生物としていかがなもんなの?? 的気持ちも覚え無くありません。


むー……。


まあ、わめいてもしょうがないし。
先生からは、「患部はなるべく温めるようにしてね」&「運動をしてね」(※要するに、急速に肩こりが解消する方法はない)といわれ、「偏頭痛とかになったら、筋肉弛緩剤を注射できるよ」といわれたので、とりあえず、まめまめしくケアするように努力してみたいと思います。
本当は、PCを四六時中見るような職業は避けた方がいいのだとも思いますが、それははっきりいってムリ!!なので、とりあえずはそれ以外で。



それにしても、ひどい肩こりでお悩みの方は、まずは大きな病院にいって、私のように骨格などに問題がないかどうかをチェックしてもらった方がよいと思います。
骨格に由来するものであったら、それを前提として、肩こり解消対策を打った方がよいと思いますので。
薬を飲んだり、整体にいったり、針灸にいったり、いろんな努力をしても、骨格に由来するモノであればその場凌ぎでしかないわけですからね〜…残念ながら。
注射も、痛いですけど、それなりに効きます!


肩こりのみなさん、がんばりましょう〜!