Be My Baby-COMPLEX

きょう、用事があって、すっごく早く帰ってきて、テレビをつけたら、懐かしい曲が流れてきました。

Be my baby, Be my baby, Be my baby……

そーです! 吉川晃司と布袋寅泰がほんのちょっとだけコンビを組んでいたCOMPLEXのヒット曲です!

BE MY BABY [DVD]

BE MY BABY [DVD]

トヨタの「bB」という車のCM用の楽曲として使われていました。
どうやら、去年の10月ぐらいからオンエアされているらしいのですが、わたしはリアルタイムでTVなんてほとんど見ないし、録画しているものはCMをすべて飛ばすので(笑)CMには限りなく疎く、いまごろ気づいてしまったという。
本当なら、動画をアップしたいところですが、どうやらトヨタさんが躍起になってyou tubeなどにクレームしているらしく? 動画がばっちり削除されていますので、違うのアップしときます(※なんでこれはOKなんだか……ひょっとして動画削除は、JASRACがらみじゃなくて他の理由???)↓

それにしても、懐かしすぎる!(笑)※動画はさらに激しくウケます。
アルバムは2枚とも持ってました!(笑)
コンサート@東京ドームに行った記憶もあります!(苦笑)たぶんコレ↓
COMPLEX 19901108 [DVD]

COMPLEX 19901108 [DVD]

実家に帰れば、きっとCDがまだあるんじゃないかな〜って思いましたが、そんなことするのは面倒なので、あっさりiTunesでベスト盤をダウンロードしました!
Best

Best

今きいてみて、そ〜いや、この曲も好きだった〜と思う曲が次々でてきて、けっこうひとりでツボりました。
「恋をとめないで」「Love Charade」「Pretty Doll」「2人のAnother Twilight」とか「1990」とか。
それにしても、布袋寅泰さんって、ギター上手っすね(笑)
昔は興味もなかったのでわかりませんでしたが、今きいたら、すっげえ上手だし、センスよくて、こりゃーいいわと思いました。←ギターのこととかよくわからないので、びみょうに退き気味な意見です。
ギター小僧たちが好きだったはずだ…。
個人的にはDAITAのほうが、メロディラインの作り方が好きだけど↓ もちろん、テクも好きですが!
GLORY DAYS

GLORY DAYS

でも、布袋寅泰さんのギターはなんとなく「王道」(=スタンダード)?の香りがするような気がします!
GUITARHYTHM V

GUITARHYTHM V

やっぱりいい曲は、いつの時代に聴いてもその良さが伝わってくるものですね〜。
しばらくは、コンプレックスのベストを聴きまくりそうな予感がします。