ちょい買いラブリー・アイテムズ

昨日は、セミナーがあって表参道に外出したので、その帰りに久しぶりに表参道ヒルズに行ってみました!
いや〜、なんつーか……不景気ですね?!(苦笑)
ほとんどお客さんらしい人がいなくて、表参道ヒルズのテナントさんは、かなりご苦労されている様子。カード作れば、ポイント5倍だのなんだの、そんなんばっかりなんですけど。

ま、それはともかく、なんかおもしろいものがないかとお目当てでいったBEYESさんで、ラブリーアイテムを発見!↓

10 gruppen

クッションカバー(45cm×45cm)! マジ、一目惚れ!
スウェーデンのテキスタイルデザイナーグループ“10-gruppen-”の商品で、シンプルかつモダンな柄がステキです!うちはソファはイタリアのzanottaなのですが、北欧テキスタイルはイタリア製の家具にもよく合うと思います。
北欧とイタリアって、どこか性格的につながる部分があるのですかねえ……?
ついでに、IDカード入れも買い換えました! Blooklyn Musiumのビジネス・シリーズです↓
brooklyn

以前は、エルメスっぽいオレンジ色を使用していたのですが、今回はマリンブルーにアクアブルーのスティッチがさわやかな感じのものにしてみました!
ちょっとシブめではありますが、なかなかimpressiveで、男女問わず使えるアイテムだと思います!
そして、海つながり!↓
岩川旗店

大漁旗のブックカバー!(笑)
こちらは表参道ではなく、銀座松屋で発見したのですが、大漁旗を使ったブックカバーという意表を突いた商品企画がめっちゃ気になってしまい、意味はないのですが買ってしまいました。
内側は↓みたいな感じ。
岩川旗店

本を収納すると↓みたいな感じです。
岩川旗店

それにしても、大漁旗といえば、ラルクの↓を思い出しますなあ〜(笑)
CHRONICLE 4 [DVD]

CHRONICLE 4 [DVD]

こちらの大漁旗は、萩にある岩川旗店さんのもののようですが、制作者が変われど大漁旗の意味に変りなし。
鯛、富士山、日の出、波しぶき、宝船などさまざまな吉祥の柄を用いて船舶の進水祝、大量祝、魔除けなどの意味を込めて使われ、最近では結婚式、誕生祝い――そしてブックカバーにまで使う縁起物になった模様であります!
そのまま使うと、めっちゃ汚れてしまいそうなので、防水スプレーかけてから使うことにしたいと思います!