お風呂ワンセグ買いました!

夏です! ボーナスですっ!!バーゲンの季節です!(苦笑)
というわけで、買いました。お風呂用テレビ!↓

お風呂ワンセグ

ぶっちゃけトーク、たいして買いたくもなかったのですが、防水対応、長時間再生、ワンセグ録画対応、2カ国語対応ということで、お風呂で英語の勉強するのにいいんじゃね?!などとふと思い立ち、購入してみたのであります。
ふたを開けると↓みたいな感じ。
お風呂ワンセグ

正面が本体。その隣がケーブル類、そして、テレビアンテナ接続用クレードルになります。
本体を取り出すと、↓みたいな感じ。
お風呂ワンセグ

デザインは、ごろっとした感じでけっこう大きめ。イメージとしては、クノールカップスープの箱ぐらいの面積があり、厚さは約1.5倍〜2倍ぐらいあります(笑)↓
[rakuten:kenkocom:10540967:detail]
画面サイズが4.0インチなのですが、ワンセグ用としては、もういっぱいいっぱいって感じ。この大きさ以上は画質も悪くなると思うので、いい線を突いていると思います。
裏側は、というと↓
お風呂ワンセグ

背面に大口径スピーカー。
シャワーの音に負けない音量を売りにしているのですが、たしかに音は大きいと思います。ただ、背面にあるということもあって、本体をおく場所によって音のボリュームや質が変わるのには要注意だと思います。なるべくスペースに余裕のあるお風呂で使用しましょう!
取り外し可能なマルチアタッチメントを付けると、本体画面を斜めに傾けたり、ぶらさげたり(どこに…?!というのはナゾ)することができるので、よりお風呂で視聴しやすいです。
このお風呂ワンセグには、クレードルも付属しています↓
お風呂ワンセグ

ワンセグの受信が悪い地域では、このクレードルを使用することでワンセグの録画が可能になります。
どうしてか。それは、このクレードルにテレビアンテナを結線することができるからです!!(※あたりまえ)
このクレードルは、マルチアタッチメントを付けたままでも取り外しすることなく使用できます。ナイス!↓
お風呂ワンセグ

とはいえ、ぶっちゃけとーく、アレです。
ワンセグがフツーに入らないなら、買っても意味ねえ〜!!!!
クレードルなんざ場所ばっかりとってウザいので、基本、この商品を使う人は、本体のアンテナだけで、お風呂でも、それ以外の部屋でもワンセグがガンガンはいることが前提かと思われます。そうじゃないと、この商品の価値を認識するのは、なかなか難しいか、と。
お風呂でワンセグはいるかどうかは、やってみなきゃわからないと思いますので、ワンセグの受信に不安を感じる環境の方は、周囲の人によく話を訊いて、ワンセグの受信状況を確認してから購入することをオススメいたします!
もしくは、ケータイのワンセグ機で確認するとか?!*1
でも、条件をクリアした人は、けっこう便利に使えますよ!
ソニー 4V型 液晶 テレビ XDV-W600-WC  フラッシュメモリ  2008年モデル

ソニー 4V型 液晶 テレビ XDV-W600-WC フラッシュメモリ 2008年モデル

明日(←?!)に続く!

*1:ただし、受信機の感度によって映る/映らないは変化します