北海道旅行-札幌(2)オータムフェスト2011

さっぽろ大通公園

札幌初日は13:00ごろに札幌入りしてホテルにチェックインし、そのあとちょうど大通公園で開催されていた「さっぽろオータムフェスト2011」に突撃しました。
この日は雨が降ったり止んだりであんまりコンディションがよくなかったのですが、それでもとりあえず雨に濡れることなくすんだのはよかったです。
さっぽろオータムフェスト2011

さっぽろオータムフェストは毎年9月から10月の第1週目までに大通公園で行われているご当地グルメフェアみたいなものです。
ちゃんとしたところでランチを食べようかとも思ったのですが、ちょっとずついろんなものを食べるにはこういうところもよかろう……と思ってチャレンジしたのですが、なかなかよかったような気が個人的にはしました!
ラーメンなんて人生でほとんど興味ないわたしが、ちゃんとラーメン食べましたしw
魚介類とかを肴に日本酒の熱燗で飲んで、ある意味サイコーでした!
オホーツク干貝柱塩ラーメン さっぽろオータムフェスト2011

オータムフェストは4丁目から8丁目までブロックにわかれているのですが、一番人気は5丁目。ご当地ラーメンなどを販売しています。
チケット制ですが、わたしが行ったときは10分ぐらい並べばラーメンを食べることができました。
食べたラーメンはオホーツク貝柱塩ラーメン↓
オホーツク干貝柱塩ラーメン さっぽろオータムフェスト2011

オホーツクさんのホタテ貝柱を使ったラーメンで、麺は中太。すこし縮れています。オホーツク醤をトッピングして、純粋な塩味とXO醤油が溶け込んだスープと両方を味わえるという、ひとつで二度おいしい仕様w
さっぱりとしていますが、よく出汁のでたスープでなかなかおいしかったと思います! 量もちょっと少なめで、私にはよかったです。
オホーツク干貝柱塩ラーメンは、どうもオホーツクエリアにある9つのお店以外で食べる機会はあまりないようで、けっこう人気がありました。
そして、ラーメンといえば、やっぱり食事のお供が必要ということで、札幌限定のビール「さっぽろクラシック」と羽幌が開発した餃子「羽幌えびタコ焼き餃子」を購入!
羽幌えびタコ焼き餃子 さっぽろオータムフェスト2011

ビールはうっかり缶を買ってしまったあとで、クラシックのドラフトも売っていることに気付いてしまいました……が、おいしかったです。羽幌えびタコ焼き餃子は、餃子というより、たこ焼きが餃子の形をしているという感じの商品でした。
わたしはその時は餃子が食べたかったので、ちょっと期待外れ……と思いましたが、新しい料理を開発しようという気概だけは感じられましたw
その後5丁目を抜けたわたしは8丁目までぶらぶらと歩いていき、そこで紋別市が出している「炭火焼本ずわいがに甲羅盛」を発見!
本場らしく? 大胆にズワイガニを売っていたので、うっかり並んで買ってしまいましたw
炭火焼本ずわいがに甲羅盛 さっぽろオータムフェスト2011

そして、どうしたかというと、「炭火焼本ずわいがに甲羅盛」を片手に7丁目に速攻戻って、大通公園7丁目Barという、ワインや日本酒などを提供してくれるお店で日本酒を頼みました!w
大通公園7丁目BAR さっぽろオータムフェスト2011

この日はちょっと寒かったせいか、飲んでも全然酔うことがなく、おいしくズワイガニをいただくことができました! 北の誉れとかを飲みましたが、飲みやすくてシンプルに焼いたズワイガニとかにぴったりだったと思います。

北の誉れはフツーに誰でも好きな味!★

ただ、ちょっと思ったのですが、オータムフェスタはお酒とお料理を合わせて売るという会場レイアウトにイマイチなってないんですよね。
私なら、7丁目BARは解体して、日本酒と魚介類、ワインとソーセージ、エスニック&その他はビール、みたいに売り場をガッツリ作って、どちらも1ブロック内で購入できるようにレイアウトすると思うのですが。
来年に期待です!

★北海道限定のサッポロクラシック、東京でも発売してほしー!★