北海道旅行-札幌(4)TAKU 鮓(2)

◆うなぎの肝の串焼き

TAKU 鮓

うなぎの肝を食べながら、今度は季節のお酒「ひやおろし」飲み比べにチャレンジしました。この時期しか飲めないと思うと、飲み比べしないわけにはいきません!
アルコールを主食とすることも多いのでw、日本酒は普段ほとんど飲まないわたしですが、和食を食べているときだけは日本酒がおいしいと心から思えます。
飲み比べたのは三種類。超有名日本酒黒龍酒造会社「黒龍」、福井・加藤吉平商店「梵 吟粋」、そして「富久長・秋櫻」です。
富久長 秋櫻 ひやおろし 吟醸 1.8L

富久長 秋櫻 ひやおろし 吟醸 1.8L
価格:2,415円(税込、送料別)

★さっぱりしていてフルーティ。ガッツリ日本酒大好き派ではない方にオススメ★

★なかなかのコクとボディ。日本酒好きの方にオススメ★

★スタンダードにおいしい。誰が飲んでも評価できるお酒です★

個人的には、当たり外れなく誰でも好きなのが黒龍だと思います。さすが、人気のあるブランドといったところでしょうか。
秋櫻はかなり軽めでさっぱりしています。冷えているほど飲みやすいですが、うまみがちょっと不足してしまう感じ。常温に近づいてきた方がうまみがでますね。お料理に合わせて上手に温度を管理しながら飲むと使い勝手がよいかと思います……って、けっこう上級者じゃないと飲みづらいかw
◆野菜の天ぷら
TAKU 鮓

TAKU 鮓

◆にぎり
TAKU 鮓

TAKU 鮓

えび、まぐろ、赤貝、いか、サーモン、さば、などなど。1貫ずつ握ってくれます。
◆いくらとうにのミニどんぶり
TAKU 鮓

にぎりのあとは、いくらとうにをあしらった小さなどんぶりの登場。ちょっとおしゃれさんですね!
ただ、たまごは食べられなかったですね。ある意味、残念かも。
ここはミニどんぶりか茶碗蒸しかを選べたりすると個人的にはうれしかったりします。
◆デザート&コーヒー
TAKU 鮓

デザートはフルーツ。
これだけ食べたら、もうおなかいっぱい!っていう感じでした。
この日は関西から来ていた女子二人連れもお店にいたのですが、めちゃめちゃおいしかった!とご満悦の様子でしたが、わたしも、その日の観光スケジュールなどに合わせてうまく使える使い勝手のよいお店さんとしてオススメします。
それにしても食べログの威力は絶大ですね。
オーナーさんが「どうしてこの店を知ったの?」と聞いたら「来る前に食べログで調べてきました」ときっぱり言ってました。
お店さんもいろいろ大変になってきてるなあ、と思いました。

住所:〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西1 第21広和ビル2F
電話:050-5513-9645
営業時間:LUNCH/ 12:00〜02:00 DINNER/18:00〜01:00
定休日:水曜日 (祝日の月曜日)