北海道旅行-札幌(5) さえら

いま北海道旅行の写真を見返して思うのですが、なんか朝から晩までご飯食べてますね、わたしw
日頃は一日2食しか食べないのですが、旅行に行ってめずらしく3食きちんと(※しかもカロリーオーバー気味)食べているという事実は自分自身にとっても、新鮮ですw
どんだけ食い意地が張ってるんだ、自分……と思いましたが、まあ、食べたいものを食べてこその旅行です!
というわけで?
TAKU鮓でめいっぱい前日ディナーを食べたにもかかわらず、翌朝は食べログでも評価の高い「さえら」という喫茶店に行って朝食を食べました。

さえら

このお店は大通に面していて、札幌のテレビ塔にほど近く、観光前の腹ごしらえにはぴったりのお店さんです!
だいぶ昔懐かしい?感じの、いわゆるガチの「喫茶店」なのですが、サンドイッチなどはボリュームたっぷりで、なかなか楽しい。
わたしはこの日はおなかがちょっといっぱいでwさえらスペシャルの玉子トーストにしてしまいましたが、ほかのお客さんが食べていらっしゃったずわいがにサンドとか、おいしそうでした!
このお店にせっかく入ったら、やっぱりそういう地元の食材を使ったお料理を注文するのがオススメです。
さえら

コーヒーはオリジナルブレンド
こういう喫茶店によくあるような、ちょっと苦み走ったブレンドです。
さえら

そして、さえらのスペシャルの玉子トーストは、玉子の層が厚い!
たまご2個分はゆうにトッピングされてたような気がします。
驚くような味わいではないけれど、どこか懐かしい、やさしい味でした。
朝食がついていないホテルに泊まった時などに、ぜひ利用してみてください。
朝早くから開いていますので、使い勝手のよいお店さんだと思います。<さえら>
住所:〒060-0062 北海道札幌市中央区大通西2 都心ビル B3F
電話:011-221-4220
営業時間:[月〜金] 8:00〜19:00 [土・日・祝] 9:00〜18:30
定休日:水曜日不定