北海道旅行-札幌(6)北海道にはゆるキャラがいっぱい

さえらで朝食を摂ったあと、スタンダードにさっぽろテレビ塔に遊びに行ってみました。
東京タワーには登ったことないのですが、札幌はとりあえず登っておこうかな、と思ってw

さっぽろテレビ塔

正直なところ観光地として見るべきものはない、という感じでしたが、ショップに不思議なおみやげがいっぱいあって、ショップ巡りのほうが楽しかったです!
公式キャラとして扱われているとしか思えない「テレビ父さん」のグッズがてんこ盛りになっていたり↓
さっぽろテレビ塔・テレビ父さん

パンダの白と黒が逆転している「だんぱ」なるなぞのぬいぐるみがいたり↓
だんぱ

函館ではないのに、ひじかた君がいたり↓
ひじかた君

北海道の名菓として知られる?ポテトファームの「じゃがぽっくる」のストラップがあったりして、いろいろ大変ですw
じゃがぽっくる

札幌時計台に行ったら行ったで、またたいへん。
時計台

時計台内のちいさな売店では「とっけ」という名前のゆるキャラストラップがてんこ盛りになっていました。
とっけ

個人的にはけっこうテレビ父さんが好きです。
なんか、攻撃的っぽい感じ=とんがった感じがしますw Tシャツ買おうかと、一瞬本気で考えました!
ポテトファームのじゃがポックルのストラップも、正直かなり惹かれましたw
じゃがビーで普段はがまんしていますが、じゃがポックルは本当においしい!

★一袋どころか、一箱あっという間に完食できます★

ポテトファームは最近いろんな商品を開発しているのですが、「いも子とこぶ太郎」というスナックもおススメです!
これはポテチ+昆布のスライス揚げなんですが、昆布のスライス揚げがさっくさくで滋味深く、おいしいのです〜。昆布が入っているせいか? じゃがポックルより健康な食品に思えるところもGOODですw
会社のおみやげに買って帰ってきたのですが、みんな「おいしい」っていってくれました!

★個別包装なので、おみやげなんかにもぴったり!やさしい塩味が後を引きます★