京都旅行2012

炭屋で一泊したあと、丹後にある網野という町に行きました。
なんでそこにいったのか?と問われたら、一休.comですてきそうなお宿「間人のお宿 炭平」というのをうっかり見つけてしまったからですw

★一休.comでも高評価!★

丹後って、具体的にどこ?とか。
どうやって行くの?とか。
何があるんだっけ???
関東しか住んだことのないわたしにはいろいろゲキナゾでしたが、そのゲキナゾな部分をひもとくのも旅の醍醐味のひとつ!
わたしはいわゆる一昔の日本人らしい? 過密観光スケジュール大好きというわけではないので、列車でのんびり移動するのも魅力的に思えました。
「間人のお宿・炭平」は日本海側に位置していて、JR快速の「はしだて号」などに乗って2時間半ぐらいゆられる必要があります。
わたしは、京都駅12:25分発の「はしだて5号」に乗って、網野に向かいました。
はしだて号

天橋立方面に向かう直通列車はほとんど数がないのと、GW中だったこともあり、「はしだて5号」は激混みw
きほんてきには、たとえ、どんな場所かよくわかってなかろうとも、網野を侮ることなく、指定席を買っておくことをおすすめします。
車中では、JR京都駅のKIOSKで購入した柿の葉寿司とプレミアムモルツ*1でまったり。
柿の葉寿司は、6コ詰めの味がすべて異なる「6味」ものをあえてチョイスしてみました!
◆小鯛
柿の葉寿司

◆海老
柿の葉寿司

◆さわら
柿の葉寿司

◆椎茸
柿の葉寿司

◆さけ
柿の葉寿司

◆さば
柿の葉寿司

柿の葉寿司は、あんまりお鮨がすきでもないわたしでも意外にOKなので、生ものがそんなに得意でない方にもおすすめです!
場合によっては、JR京都伊勢丹の地下で引き取り可能な老舗お弁当を注文しておくのも手!
◆辻留
辻留・弁当

ごはんは温かいほうがおいしいのは事実ですが、老舗ならでは&お弁当ならではの特化された技量を楽しむにはお弁当をあえて注文しておくというのもよいかと思います。
ウェブであらかじめ注文できますので、便利ですよ! JR伊勢丹で扱っている老舗弁当は、商品によっては予約がなくても買えるものもあります!*2
そんなこんなで。
車中でごはん食べたり、音楽を聞きながら爆睡したりしたら、けっこうあっというまに到着しました↓
網野

↑を見るとけっこう栄えてそうだけれども実際はフツーに田舎です!
網野

★魚でなく野菜系も意外とおいしい!★

*1:エビスのロング缶が売ってなかったのです

*2:わたしは、今回は東京への帰り際に辻留のお弁当をピックアップしています。辻留はふきんまでついている本格派でした!