五反田グルメ-クア・アイナ

久々に、夕ご飯をまともに食べました。

ハンバーガーだけどね…!(笑)←夕ご飯は食べたが、夕ご飯らしい夕ご飯?ではないあたりがポイント。

いつもだと、みなさんが夕ご飯をフツーに食べる時間は、まだまだフツーに働いているので、よっぽどじゃない限り、平日に夕ご飯を食べることはありません。(ひょっとしたら、で2回/月くらいかも?!)

けんこーにわりぃ!とか思ってはいるのですが、しょうがないす。働かざる者食うべからず!

んで、本日出向いたのは、五反田にあるハワイアン・ハンバーガーチェーンの「クア・アイナ」。うん、なかなかのコストパフォーマンスであったかと思います!

  • 店のロケーション:

    五反田駅からゆうぽうとに至る間にあるファミリーマートの真向かいあたりにあります。五反田駅から徒歩6分くらいですかね。クア・アイナのショップは、五反田以外にも全国で11店舗あるようです。関東だと、青山、渋谷、神田、丸ビル、横濱赤レンガ、鎌倉、イクスピアリ、お台場アクアシティ、さいたま新都心。関西はなんばパークスしかない模様。ちなみに、ハワイには2店舗あるみたいです。

  • 店の雰囲気:

    ファーストフード店というより、店内レイアウトはファミレスっぽいです。アメリカン・ダイナー風というか…。店内は結構大きくて、60名くらい入れるかも知れません。全体的にカジュアルなので、ディナーというよりは、ランチ向き。

  • 料理:

    ハンバーガーとサンドウィッチの両方を用意しています。ハンバーガーはスタンダードが5種類。サンドウィッチだと、24種類。チーズやアヴォカド、パイナップル、ベーコンなどをトッピングできるほか、パンの種類は黒ごまたっぷりのカイザーロールというバンズのほかに、全粒粉とライ麦のブレッドがあります。

    付け合わせとしては、アメリカン・ダイナーの王道であるフレンチフライ、オニオンリングに加えて、ポップコーンシュリンプ、クラムチャウダー、サラダなどを各種そろえています。

    ドリンクはソフトドリンクのほかに、キリンの生やハワイのビールなどアルコールの販売を実施しています。

    販売にあたっては、セットメニューがあるのですが、なんだかイマイチ価格の算出方法がわからず(苦笑)おねーさんが作ってくれたてくれたメニューの組み立ては、どこにもメニューに載っていない不思議なやり方でした。クア・アイナおすすめの「アヴォカドバーガー+サラダ+フレンチフライ」のセットとビールのLと、オニオンリングの小を友人とシェアし、1950円を支払いました!どのくらい安かったのか、ぶっちゃけ、わりまへん(笑)

  • 味:

    1999年〜2001年の間、3年連続でハワイ「イリマ賞」*1なるグルメ賞の評価で「ベストサンドウィッチ」部門を受賞。ニューヨーカーのレストランガイド「ザガットサーベイ」で、ハンバーガー部門N.1に輝いていると豪語するだけあって、価格の割にはおいしいと思います。

    ここのハンバーガーは、日本風にあまりなっていないアメリカン・スタイル。「大きなこと=よいこと!」「ジャンク大いにけっこう!」というわかりやすすぎるポリシーを貫いてます(笑)ウチの商品には、マヨネーズもケチャップもマスタードも全部入ってるぜ!ときっぱり書くあたり、ちょっと小じゃれた「お客様仕様にできます」系とはちょっと違う感じです。ここのバーガーのおいしさの元は、すべてにおいてけちけちしないこと。これでもか!ぐらいのアヴォカド。パテは150g以上。ソテーされたオニオンは分厚く、トマトは2スライス。バンズも分厚い。ごまはたっぷり。塩、こしょう、マヨネーズ、ケチャップ、マスタードもけちらずに。んで、まとめてどっかーん!食べると、あらフシギ。おいしいのよねえ〜♥という、アメリカン・マジックなのでございます。別に、下ごしらえに手がかかっているわけじゃないんですよ、ほんと。

    常々、ハンバーガーは日本で食べるより、アメリカの方が格段においしいと思っているのですが、クア・アイナはそれが日本で体験できてしまうお店だといえます。五反田には、フランクリンアベニューというグルメバーガーのお店があって、そこでもやっぱりアヴォカドバーガーがあるのですが、そこと比べてどっちがおいしいか、といったら、単純においしさだけを追求したらフランクリンかもしれませんけど、コストパフォーマンスでいったら圧倒的にクア・アイナに軍配が上がると思います。フランクリンは、料理の量と価格のバランスにどうしても不満が残りがち(苦笑)「あ〜!おいしかったよねっ!」と素直になぜかいえないところがあるので。

    難を言うと、なぜかフレンチフライが細いバージョンなんですよねー。アメリカ風は太いやつが多いのですが。オニオンリングは、アメリカ風の分厚いヤツなんですけど。あと、量が多すぎて食べにくい。バーガーは、ダイナーとかだと半分に切って食べるのですけど、ここはナイフとフォークがないので、自力で半分にできません。バンズをつぶしてガッツで丸ごとかぶりつくしか基本できないようです。ただ、お店の人に頼めばやってもらえるサービスあるようなので、食べにくいと思った人は注文時にそのように依頼しておくとよいかも。

    ここのドリンクの量も半端じゃございません。ビールLはいわゆるアメリカンサイズのLで、だいたいビール大1本分ぐらいでてきます。ビール好きのわたしは全然オッケーで、あっさり飲み干してMサイズを追加注文したくらいですが(笑)ビールとかが好きじゃない人は注文の時にサイズには気をつけましょう!

  • サービス:

    ま、これは、あれですよ、ファーストフードですから(笑)でも、カウンターの中の女の子とかは、よく気のつくかわいい子でした!

というわけで!

きちんとしたご飯が食べたいわけじゃなく、でもおなかはけっこーすいたなーという時に使えるお店です。

ふら〜っとお昼時に立ち寄り、でっかいハンバーガーをほおばりつつ、ビールを飲みながら、雑誌でも読むとよいです!

<クア・アイナ 五反田店(KUA 'AiNA)>

住所:品川区西五反田1-26-7 カノウビル1F

電話:03-5437-3800

営業時間:11:00〜23:00

定休日:無休

公式サイト:http://www.kua-aina.com/


*1:ハワイのThe Honolulu Advertiserなる人たちによる投票で、ハワイにおけるレストラン等のRatingを行っている模様