五反田グルメ-リストランテ フリコトー

いやいや、連休ですね!

というわけで、本日は五反田までお出かけしてきました。(※てーか、もっと遠くへ遊びに行け!って感じ?!)

でも、混んでいるときに混んでいるところへ遊びに行くのは疲れてしまうので、こういう連休はご近所で遊ぶのが一番だと、つい思ってしまうのです。

本日のランチは、五反田のフレンチ、フリコトーです。

  • 店の場所:

    桜田通りを、山手線の外方向へ向かって直進します。TSUTAYAとかBOOK OFFが出てきます。BOOK OFFの角を進行方向右折で、ワンブロック歩き、高速目黒2号線の大通りにぶつかったら、そこを今度も進行方向右折。フランスの旗がひらひらしているのが見えるはずです。そこがフリコトーです。

  • 店の雰囲気:

    五反田らしく、レストランというよりは、ビストロといったほうが正解。店の大きさもそんなに大きくなく4人がけのテーブルが4つ、2人がけのテーブルが3つくらいですね。こぢんまりとしています。建物自体も古く、内装も少し古くなっていますかねえ。昔のフランス料理屋(※料理屋さんって、イマドキ使わないか)さんって感じともいえなくありません。でも、窓が多いので、店内は明るく、ランチをいただくにはよい環境だと思います。

    厨房はオープンキッチン。中に2名と、ギャルソン1名の3人で運営されています。お休み中ということもあるのか、どうもご近所の家族連れの方が多かったようです。子供さんは高校生か大学生以上でしたけど。小学生とかは、さすがにいませんです。

  • 料理:

    祝日だと、ホリデー用のランチの提供があります。こちらは、2100円のコースだと、前菜、メイン、デザートの3品のみ。ホリデーフリコトーランチ3500円は、前菜のあとにスープがあり、そのあとメイン、デザートが付きます。選べる内容が異なりますので、そのとき食べたいものがメニューに並んでいるものをチョイスしたほうがよいでしょう。

    前菜およびメインは2種類の中から選ぶことができます。ドリンクは、ワインだとグラスでのサーブがありますが、ビールは小瓶だけ、シャンパーニュもグラスでの提供はありません。まあ、小さいお店では仕方がありませんね!

    とゆーわけで、わたしが注文したのは、フリコトーランチ。メニュー詳細は以下の通りです。

    • フォアグラの冷製 イチジク風味
    • 魚のスープ
    • フランス産鴨モモ肉の塩漬けあぶりやき
    • デザート(ココナツのアイスクリームとパイナップルのキャラメリーゼ)
    • コーヒー
  • 味:

    味はメリハリが利いています。フォアグラとイチジクのような甘いフルーツはもともと相性がよいのですが、ちょうどよい甘さで、フォアグラのなめらかさと少しの内臓系の味に豊かさを加えていると思います。スープは魚の出汁がよく効いている。鴨のローストは骨つきだったのですが、皮はぱりっと焼けていて、中までわりとよく火が入っていたので、ナイフとフォークできれいに食べることができました。皮と肉とのバランスは個人的にはOKでしたが、レア系が好きな人だとちょっと焼きすぎ?と思うかもしれません。

    味よりも、もうちょっとがんばった方がよいよねーと思うのは、盛りつけ。あんまりセンスないかも?!とかちょっと思っちゃいました。写真を見てもわかると思うのですが、一昔前の盛りつけなのですよねえ。今風にすることがすべてではないのは事実なのですが、もうちょっと工夫するだけで、だいぶ違うのではないかと思います。ランチで3500円は決して安くはなく! 味も見た目もOKな新興店が多くある中では、もうちょっとがんばったほうがよい!と率直に思いました。

  • サービス:

    一流レストランのサービスではありませんが、アットホームでお店の人が一生懸命なのはよくわかります。

  • 価格:

    このお店は、ドリンクが安いです。白ワインが一杯500円! なので、飲み助のわたしのような人間だと、通例料理が3500でも、結果的にはドリンク2杯程度を含めて6000円くらい払うことが多いのですが、このお店は4500円くらいで済んじゃいます。なので、料理だけだと他にもいいお店があると書きましたが、結果的にはリーズナブル…?!って感じですかね。

というわけで。

五反田近辺に住んでいる方にオススメのお店。

お友達や家族と、「今日は外食でもするか!」といった感じで、さっくり行きましょう!

<レストラン フリコトー>

住所:東京都品川区西五反田2−24−7

電話:03−5434−5422

営業時間:LUNCH 11:30〜14:00(ラストオーダー)

     DINNER 17:30〜23:00(ラストオーダー 21:30)

定休日:日曜

公式HP:http://www.flicoteaux.com/