五反田グルメ-ホットスプーン

ホットスプーン

おー!

なんだか、ようやくウチのblogらしく? いろんなお話が出てくるようになりました。

テニスの王子様 ~学園祭の王子様~」を攻略していた約一ヶ月間は、毎日毎日、ガクプリ祭り状態で、テニスの王子様を知らない人は、どーかんがえてもついて行けない状況になってましたからね!(苦笑)

つーわけで。

takanawa近隣にお住まいのみなさま、お待たせ致しましたです。

takanawa life、ひさびさの復活ですー。


今回行ってきたのは、五反田駅から徒歩3分くらい。五反田東急の斜め向かいくらいにあるカレー屋さん「ホットスプーン(Hot Spoon)」さんです。

ホットスプーンさんは、2004年4月にオープンしたお店で、2004年8月号の「dancyu」の特集"明るく元気にカレーライス"でもピックアップされていたお店さんになります。

五反田には、もう一件有名な?カレー屋さん「かれーの店うどん」というところがありますが、まずは駅前のカレー屋さんのほうからチェックです!

  • 店のロケーション:

    五反田駅で降りて、山手線の内側に出ます。五反田の東急のあたりから歩道橋を渡って反対側の歩道に降りて、ソニー通りを少し歩いたところ。三井住友銀行をすぎたすぐ先にあります。
    お店の入り口が小さいので見逃さないように気をつけましょう。「手作りカレー」という黄色い看板が出ています。

  • 店の雰囲気:

    カウンター5席とテーブル席が3つくらいの小さなお店です。入り口が小さくて、外から見ると入りづらいのですが、ガッツで中に入りましょう!
    店内はこぎれいで、女の人でも安心できる雰囲気がありますが、ゆっくりご飯を食べるような感じのお店ではありません。さくっと入って、さくっと食べて、さくっと出る、そういうお店。
    おなかは空いているけど、次の予定があるし、「ご飯どうしようー!」ってときに大活躍するお店だと思います。駅も近いしね!

  • 料理:

    ここのカレーは、チキンかビーフが基本。ポークは用意されていません。カレーの辛さを1〜10のレベルで選ぶことができます。辛くすると、お金がadditionalにとられます。トッピングも可能。モッツァレラチーズや温泉玉子を載せたりすることができます(もちろん、有償)。
    それ以外に、スペシャルのカレーがあって、季節のカレーがあります。一番の最新作は煮込みハンバーグカレー。わたしは食べてませんが、隣の人が食べているのをチェックしたところ、ものすごい大きさのハンバーグがのっかってました。なかなか、おいしそうでしたよ! 男の人しか食べられないとは思うけど…(笑)
    カレーのサイズは、通常の2/3のポーションとなる「ミニカレー」もあります。女の人は、あんまりおなかが空いていなければミニカレーでも充分かも知れません。
    わたしが食べたカレーは、ビーフベースで、温泉玉子のトッピングがある「たまごカレー」。辛さは5にレベルアップしてみました!

  • 味:

    えーっと。
    カレー論議って、けっこう深淵だったりするので難しいのですが。
    個人的な好みをいうと…というか、子供の頃に食べたカレーがどういうのだったかというと、さらっとした感じのカレーではなく、わりと濃い感じのカレーを食べていたため、そういうカレーが私の基準となってます。なので、今でもそういう感じのカレーのほうが好き。ご飯にあわせる場合ですけどね、もちろん。
    インドカレーの場合は、インドカレーらしいスープ風のほうが好きですが(笑)ナンには、そういう方があいますし。でも、インドカレーでも、キーマカレーが一番好きなので、やっぱりちょっともったりした方が好きなのかも知れません。
    つーわけで、日本風のカレーであっさり味なのは、あんまり好きじゃないのですよねー。
    で、前置きがやけに長いのですが、ここのカレーがどうだったかと申しますと。(※要するに、そういう観点から以下の話をするっつーことです)
    個人的には、日本風のさっぱり系カレーのバリエーションだと思いました。学食とかで出てくるような感じのとろみということです(※味ではない!)
    カレーのルウは、お店でも謳っているようにいろんな香辛料を使っていると思います。ガラムマサラターメリックカイエンヌペッパー、コリアンダー、ペッパー、ソルトなどなど。とろみを出すために、タマネギも多く使ってるかもしれません。肉を煮込むときに、セロリなど臭み消しの野菜とたまねぎを一緒に煮込んでいるんじゃないかなー。出てきたカレーを見る限り、にんじんやジャガイモの姿はありませんでした(笑)
    個人的には、トマトの味が不足しているかも?と思いました。ひょっとすると、わたしが辛さ調節をしたせいなのかもしれませんけど。
    5レベルの辛さが存外辛かったので(※わたしは食べられるけど、辛いのがだめなひとは明らかにNGレベル)、味のバランスが悪くなっちゃったのかもしれないなあ、と食べながら思ったりしました。辛さの調節のためにカイエンヌペッパーを利用しているような気がしたので、たぶん、それが原因なのでは。
    味を変えると、塩気やカレースープの粘度のバランスも一緒にかえないと、やっぱりだめですよねえ。人間の舌って、意外とそういうのに敏感なので
    そうそう、忘れていましたがお肉について。わたしは「たまごカレー」がナゼか食べたかったので、たまごの濃厚さにより合いそうだったビーフを食べましたが、ビーフは牛バラがメインです。牛脂があんまり好きじゃない人は、チキンにしましょう!! チキンは、どうやらインド風??らしいです?? たしかにメニューを見る限りは、ルウの濃さはインドっぽい感じだったけど…でも、色味とか油の乗り具合ははそんな感じじゃなかったような?!
    まあ、インド風のカレーは、そのままではご飯に合わないので、ちょっと工夫があるのでしょう…。

  • サービス:
    こういうお店としては、ごくフツーです。きびきびと対応してくれるし、気持ちがよいです。

というわけで、個人的には「マジウマじゃ〜ん!!」って感じまではなかったものの、それなりにおいしいと思いますし、便利なお店だとも思います。

このお店さんは、カレーの作り方そのものを含めて、いろいろチャレンジされているお店さんのように思われます。ほかの方のblogを見ると、違うことかいてあったりしますんで。

カレーって、本当にひとそれぞれの好みがあるので、機会があればぜひいってみることをおすすめします。テイクアウトもできるようなので、そっちもいいかもしれません。

<ホットスプーン(Hot Spoon)>

住所:品川区東五反田1-14-8 KCビル1F

電話:03-3441-1552

営業時間:11:00-23:00(L.O)