大森グルメ-大連

焼き餃子

ひゃー!(汗)

放置が続いています。すいません。

本日は大森にある餃子屋さん「大連」に行ってきました!

あんまりよくわかってはいませんが、品川エリアで有名な餃子屋さんは、大森と蒲田にある「歓迎」のようです。

いっしょにこのお店に行った人は、蒲田より大連さんのほうがおいしい…といっていましたが、わたしは蒲田のお店にいったことがないので、真実は藪の中です。

今度、蒲田にあるお店に行ってから、判定?してみたいと思いつつ。

とりあえず、「大連」のメモでも!


スープ餃子
蒸し餃子


  • 店のロケーション:

    ぶっちゃけ、超わかりにくい!!(苦笑)大森で降りたことのない人には、たどり着くことがほぼ不可能な難解レベルです。
    あたりに不慣れな人は、誰かに連れてってもらうか、タクシー使って品川あたりから乗り付けるのがおすすめです。
    とはいいつつ、とりあえず、徒歩での行き方を説明しますね。
    JR大森駅大井競馬場とは反対の方向に降りて、池上通りを進行方向右に進みます。しばらくいくと、山王口という交差点に出るので、信号を渡ってそこを左折。直進すると交番前という十字路が出てくるので、そこで進行方向右に狭い路地の方に入って、ひたすら歩きます。住宅街の真ん中にお店があるので、行くときは事前によく調べるべし!です。


  • 店の雰囲気:

    ごくフツーの中華屋さんです。こぎれいでもなければ、なんでもございません。建物も古いし(笑)大森らしい?といえば、大森らしいような気もするけど、どうだろう??
    店内は2階建てになっていて、1Fも2Fも、(キツキツですが)だいたい18名くらい入れるような感じです。カウンターはありません。まあ、なんつーの。おしゃれっぽいお店が好きな人だと、けっこうツライかもしれません。
    会社の人といくか、餃子ファンで、どんなところまでも駆けつける気合いのある人にお勧めな感じです。


  • 料理:

    ここは、餃子が有名ですが、基本は中華屋さんなのです。なので、餃子は火の通し方が違う焼き・蒸し・水餃子の基本3種類+具のバリエーション違いの餃子があるほか、炒め物や煮物等も用意されています。オードブル?ってほどじゃありませんが、クラゲの冷製とか、ザーサイとかもあります。メニューの種類はけっこう多いんじゃないかな…。50種類くらい、ありそう。一品あたり、500円〜1000円ぐらいです。


  • 味:

    えーっと。
    ここの餃子って、ぶっちゃけやっぱり地方?の餃子っつーか、昔ながらの中華屋さんの餃子って感じがしますけど。
    餃子にあか抜けてるかどうかという判断基準があるのかどうかはわかりませんが、ものすごい工夫があるかどうかといわれれば、そうじゃないような?!
    皮は自家製?な気もしなくもないですが、ひょっとするとどこかから仕入れているかもしれないです。ぶっちゃけ、そういうレベル…だと思いますが、よくわかりません。
    ここの餃子はタレがいまいち。
    ここのお店、タレらしいタレってないんですよ。醤油でよろしく! みたいな感じ。ラー油とかもないし。わたしはお酢は好きじゃないですが、お酢も出てきませんです。
    個人的には、焼き餃子が一番おいしかったかなあ〜って感じです。焼き餃子は皮の厚さや堅さ、そして具とのバランスが一番取れていると思いました。肉汁の出方もそれなりによく、食べたときに肉汁がほどよく口の中に広がります。
    水餃子や蒸し餃子も悪くはありませんが、個人的には、そういう餃子には、個人的にはたれとかスープとかにも気を配りたい感じなので、いまひとつかと。
    あっ、そうそう。ここのザーサイはおいしいです。厚さもちょうどよくて、食感もよく、塩分の抜け具合も絶妙。このお店にいったら、ぜひザーサイを頼んでください!
    あと、ビールですが、ここのお店で出されるビールはアサヒスーパードライです。わたし、ビール好きなので、ビールにはうるさいのですが、正直なところ、あんまり、おいしくないですね。ビールは、生でサーブする場合、ビールの保管もきちんとしなければいけないのですが、それよりなにより、サーバーをきちんと毎日きれいにしないとだめなのですよ。それを怠るとイマイチの味になってしまうのです。ここのお店は、ビールにそこまでのコダワリはないと思います…。青島ビールのような、瓶ビールをオススメします。


  • サービス:

    このお店のサービスは…街中の中華料理屋さんとしては、フツー?だと思われます。
    つーか、サービスというほどのサービスはない(笑)
    しかし! マンガ好きの方であれば、ぜんぜん違うサービスが受けられるか、と。
    どういうことかとゆーと、ここのお店の若旦那??さん??が、自称週に30冊のマンガを読むという方でして。お客がマンガの話をしていると、ごーいんに横から話に割り込んで、いっしょに参加しようとします(苦笑)わたしたちは、BLEACHの話をしていたのですが、一護の親の話になったときにすかさず「おかーさんが死んだんだよね!」と話に参加してきて、そのあげくに、「ぼくは菊丸がすき!」と、意味不明な発言をしてくれました(爆笑)
    思わずつっこみましたね。
    それは、テニスの王子様です!
    サンデーとか、スピリッツとかも読んでいるようなので、びみょーにズレているような気はするものの、マンガ談義に飢えた方は、遊びに行ってみてもよいと思います!


  • というわけで。

    個人的には、遠くからわざわざ行くほどではないと思います。

    ご近所に住んでいるひとで、たまにはさくっと中華料理が食べたいよね!と思ったときとか、晩ご飯つくるのが面倒になっちゃったときとかに便利だと思います。

    <大連>

    住所:東京都大田区山王1-25-14

    電話:03(3776)7944

    営業時間:11時30分〜14時、17時〜21時45分(L.O.15分前)

    休業日:火曜

    PS:

    どーでもいいのですが、男性でテニプリファンっているんですね…!(苦笑)←驚愕の新事実