銀座グルメ-ラーメン松富

ラーメン松富ついに復活!!
びゅーてぃふるな高輪ライフを日々綴る「BL@T(Beautiful Life at Takanawa)」!!
(※atじゃなくてinだろ!とか思っていらっしゃる方、あなたは正しい!!ようで正しくない(笑)@を使っているのは、わたしがインターネット業界に従事しているため、ワザと使っているのです!)
マジで、マジで、ちょー時間かかりました。
blogサービスの移行がこれほどまでに大変だとは思ってもみませんでした(汗)
なんか、はてなの有料サービスももりもり手続きしなければならず、気が遠くなりつつありますが…まあ、自分がやりたいんだからしかたありませんね。
さてさて、復活の1回目。
ちょっとゴージャスに行きたい気持ちもモリモリだったのですが、それをやろうとすると、来週土曜日に行くことにしている「ジョエル・ロブション」まで待たなければならないので、フツーに行くことにしました。銀座のラーメン松富です!



ラーメン松富
まだ、やってたのか?! 餃子グルメ?!
つっこみ、ありがとうございます。
まだ、やってます(苦笑)
だって、「絶対にありそうなのに、おいしいお店がない!?」などということに気づくなんて、人生初めての経験だったもんで(笑)
というわけで、いつものバーに遊びに行って、「おいしい餃子はやっぱり山手線圏内にはないのかしらねえ?!」と愚痴ったところ、常連さんに「ま、フツーにおいしいよ!」と教えてもらったのが銀座の「ラーメン松富」さんです。
場所は、普通の方にはわかりづらいですねー。バー好きだったら、「あー、あのあたりね!」と簡単にわかっていただけると思うんですが。
日本でも有数のバーテンダー保志さんが昔店長を務めていらっしゃった「リトルスミス」のご近所さんです。「リトルスミス」の近くに路地があり、その奥に進むと小さな間口ですが、皎々と明かりのついたお店があります。それが、「らーめん松富」です。焼酎バー「hajime」の斜め向かいぐらいですかね。有楽町駅から徒歩8分ぐらいです。
さてさて、ここのお店のメニューですが。
ランチタイムとディナーでは内容が異なります。どうやら、こんな感じ↓

  • ランチタイム
    ・醤油ラーメン(特製ラーメン、水餃子付き)950円
    ・味噌ラーメン(特製ラーメン、水餃子付き)1000円
    ・塩ラーメン(特製ラーメン、水餃子付き)950円
    ・坦坦麺(特製ラーメン、水餃子付き)1100円
    ・特製しゅうまい(ライス、スープ、漬け物付き)900円
    ・水餃子(ライス、スープ、漬け物付き)900円
  • ディナータイム
    ・醤油ラーメン700円
    ・味噌ラーメン700円
    ・塩ラーメン700円
    ・坦坦麺850円
    炸醤麺850円
    チャーシュー麺950円
    ・特製しゅうまい640円(4個)
    ・水餃子700円(8個)
    ・松富餃子600円(5個)

わたしは、飲んだ後ひとりでふら〜っと食べにいっちゃったので、とりあえずディナータイム利用。
お店は、カウンターしかなくて、25席ぐらいでしょうか。ものすごく混み合っているので、大人数で行くことはオススメできません。ま、ぶっちゃけ、フツーの、ほんとーにフツーのラーメン屋さん。きれいとか、きたないとか、サービスがいいとか、悪いとか、そういう概念とはまったく無縁のお店さんです。
私は、焼き餃子と、お店の店員さんが薦めてくれた「坦坦麺」を注文しました。
焼き餃子
えー、このときの私は、マティーニヘミングウェイスペシャル+シングルモルトジントニック空きっ腹に飲んだあとだったので、通常よりもさらに怪しい味覚だった可能性が大なのですが、焼き餃子、なかなかおいしかったと思います。
外側はパリッと焼けていて、中はジューシーというほどではありませんが、旨味が詰まっている。あと、食感がいい。
ここの餃子は、豚肉に加えて、具に干し椎茸を採用しているのです。しかも、切り方が若干大きめ。
なので、歯ごたえがよく、干し椎茸と豚肉の脂分がまざることにより旨味が増すのであります。
というわけで、焼き加減も悪くなく、たしかに「うん、ふつーにおいしい!!」と思える、そーゆー餃子でした!!
なんか、「フツーのおいしさが、うれしい!!」←わけわからん…(苦笑)
坦坦麺
ラーメンもそれなりにおいしかったと思います。わりと細麺で若干縮れている。つるつるタイプではなくて、少し表面がざらついたヤツだと思いますが………うーん、忘れている!(爆)
ここの「坦坦麺」は、「芝麻醤」味。豆板醤で炒めた肉が乗っているわけではありません。
香りはよく、(当然のことながら)スープにコクくもあり、わたしは濃い味ダイスキーなので全く問題なし、なのですが、ぶっちゃけ、好き嫌いは別れるところですかねえ〜。
麺が細い割には意外とコシがあるので、スープに負けていないのがおもしろい。
逆に言うと、他のスープでおいしくいただけるのかどうかはびみょー?!な気もしますがどうなんでしょうか。
とりあえず、フツーにおいしいラーメンと餃子を食べるのなら、わりとオススメなお店だと思いました。
今度は水餃子にチャレンジしてみたいと思います!
<ラーメン松富>
住所:東京都中央区銀座6-4-16 花椿ビル1F
定休: 日曜
電話: 03-3289-3465
営業時間:

  • 平日 (LUNCH)11:00-15:00 (DINNER)17:00-28:00
  • 土曜/休日11:00-15:00

定休日:日曜日
銀座グルメ-ラーメン松富