高輪グルメ-麺飯酒菜 菜香亭

麺飯酒菜 菜香亭ちーす! まだまだ続く、餃子の旅!(苦笑)
ってなわけで、本日はご近所さんにある「麺飯酒菜 菜香亭」のお話です。
いやあ、なんか、こう、餃子にこり始めてからBeautiful lifeではなく、B-rank lifeて感じがしなくもないですが、まあよしとしましょう。同じBで始まってるしな!(笑)
えー、場所は、二本榎通り伊皿子坂に向かって高輪警察を過ぎ、高輪警察署をすぎ、徒歩1分ぐらい。最近できたばかりのLINCOSのほぼ斜め向かいぐらいになります。地元民しかわからない説明ですが、まあ、このお店は地元の人しか関係のないお店だと思いますんで、細かいことは気にしないでください(笑)
麺飯酒菜 菜香亭
店内は意外と広いです。4人がけのテーブルが8卓ぐらいあります。奥にキッチンがあって、今風で言うとオープンキッチン。
いやー、このお店のなにがすごいって、厨房内の年齢が高い!!!平均年齢、何歳なんだ…?!と思わず考えてしまうくらいの勢いです。たぶん、65歳〜70歳くらい??
おばーさんが注文をとってくれますが、これが通じねえ!!!
商品名でいっても通じないので、メニューにある番号でを思い切り告げてみましたが、今度は、番号は理解したものの、番号と商品名を関連づけることができず…見るに見かねた常連さん?が教えてあげている始末でした。
けっこー、わらかしてくれます。
なんか、地元っぽい感じで、ある意味、癒しです(笑)
高輪台って、こーゆーなんかあか抜けないところがすてきなんですよねえ。
メニューは、肉、魚、スープ、麺、飯とそろっていて、いちおう町の中華屋さんというラインアップではございません。大皿料理も出てくる、ということです…たぶん(汗)。
最大級の問題は、点心がほとんどない!!ということ。シュウマイがかろうじてある程度で、私が目的としていた餃子がなかったのですー!!(爆)
一体全体、何のために入ったのか?! 超意味不明でした(涙)※まあ、入るまでメニューがわからなかったから、しかたがないのですが。
というわけで、わたしはシュウマイ(4個/480円)と蘄州肉絲麺(肉細切りソバ)を注文しました。

まずは、シュウマイ。
これは、ぶっちゃけ、おいしくない!!!
たぶん、自家製だと思いますが、まず形からしていかがなもんよ…でした。
お料理は味はもちろん、見た目も大事だと思うのですが、成形に失敗しているものを出すのはちょっとイマイチと思わざるを得ません。(まあ、厨房の平均年齢を考えると、それも致し方ないのかもしれませんが)
餡も、肉に下味がきちんとついていないために、豚肉の臭みが少々気になります。皮と餡のバランスも悪い。
あんまりオススメできません。

肉細切りソバのほうは、シュウマイに比べたら遙かにまとも、フツーの町の中華屋さんの味だと思います。
ここのお店の麺は、一般的にいわれる「中華そば」というやつで、ちぢれのないストレートな麺になります。汁はわりと濃い感じ。塩、醤油が効いています。とろみがある分、しっかり麺にからみつくのが特徴です。
具材は、肉のほかに、もやし、ニラ、しいたけ、ねぎなどを炒めたもの。なんだか、手近にある野菜の炒め物が麺の上にのっているように思え、中華料理屋の「肉細切りソバ」のイメージとはかけ離れていましたが、まあ、町の中華屋さんであれば、こんなものだろう…と思ったりして、ひとりで納得した次第。
というわけで。
このお店は、ご近所さんが、ごくフツーにランチを食べにいったりするのに使うお店だと思います!
実際、その場にいたお客さんは、ご近所の旦那さんとか、サラリーマンとか、奥様たちでしたので。
ご近所さんであれば、どんな料理がでてきても、「まあ、こんなもんだろ」と思えるのが不思議。
身びいきというヤツなのでしょうか?! そんなに期待して食べにいっているわけじゃないから、ハズレだと思う度合いが少ないということなのかもしれませんね。
高輪台に住んでいれば、高輪気分満喫できること間違いなしだと思います!
麺飯酒菜 菜香亭
住所:東京都港区高輪2-6-22
電話:03-3441-2875
営業時間:?
定休日:?
高輪グルメ-麺飯酒菜 菜香亭