高輪台グルメ-キャラメル カフェ

キャラメル カフェ
社内で風邪を染されて、先週金曜日ぐらいから無茶苦茶体調の悪い私。
自分でも恐ろしくなるほどに薬を飲んでいるのですが、寝ている間などに咳が止まらず、寝つけなくて、苦しい思いをしていたりします。
というわけで、本日はご近所の病院へ行って、そのあと会社に行く前に、家の近所でご飯をたべました。二本榎木通り、高輪警察署前の「キャラメル カフェ」さんです!
高輪近辺の方はご存じだと思いますが、このお店さんは、浅草線高輪台駅」の地下ホームに「高輪にはキャラメルカフェがあるから…!」という、ナゾのファンシーな広告を出していらっしゃいます。
以前から、そのキャッチに魅入られ(笑)、実はそーとー気になっていたのですが、わたしは「バー」を利用することはあっても「カフェ」なんぞを利用する女ではないので、なかなか立ち寄る機会がありませんでした。
というわけで、高輪暮らし4年目にして、ようやく利用する機会がやってきたのであります。
キャラメル カフェ
お店は、カジュアルなちょっと昔風なカフェです。オシャレ系とは、ちょっとチガウ(笑)
でも、まあ、窓が大きくて、清潔感があり、明るい感じのお店なので、落ち着く感じがします。オーダーを取ってくれる女の子が、元気いっぱいで、好感度◎。
この女の子目当てでこのお店に通ってくる人もいるんじゃないかなな〜と思ったり(笑)
店内は30名程度入れますが、ランチタイムなどはご近所さんでそれなりに混んでいるようなので、タイミングが悪いと入店し損なっちゃうかもしれません。
■きのこたっぷりチキンカレー

ランチタイムは、セットメニューが中心です。大きくわけると、カレー系とパスタ系にわかれます。どうやら、ここのウリは、たくさん具材が入っている洋風カレー。なかでも、とりわけ、TBSでも取り上げられた「フルーツカレー」のようです。
ですが、わたしは甘いカレーは好きじゃないので、「きのこたっぷりチキンカレー」(コーヒー、サラダ付き)というのにしてみました!
きのこたっぷりチキンカレー
どのくらいきのこがたっぷりか、というとこんな感じ。しめじ、えのき、しいたけなどを炒めたものが入っています。それに、鶏のもも肉ですね。
具の量自体は、たしかに多い。
カレーのルウそのものは、というと、ややスパイシーではありますが、基本的にはフォンドボーをベースとした甘くてとろりとした感じ。味としては、スパイス、砂糖、塩味、こしょうなどが、ひじょうにバランスがよくまとまっていると思います。
問題なのは、バランスよくまとまりすぎていること。
ぶっちゃけトークでいくと……
「どのカレーの具材にも合うように、ルウをまとめてませんか?!」
というツッコミを思わず入れたくなっちゃうのであります。
他のカレーを食べているわけではないので、正解かどうかわかりませんが、なんとなく、このルウをベースとして、具材違いのカレーを別の商品としてお客さんに提供しているのではないですかねえ。
もし、それが本当だったとして、それを責めるつもりなどもちろんないのですが(経営的には、そのほうが絶対に楽だし、わたしがオーナーでもそうしたい)、でも、逆に言えば、具材ごとに最上のカレーをを提供したいお店とはちょっと違うということなのだと思います。
個人的には、きのこカレーはもう少しバターの香り高くてもいいかな、と思ったりしましたけど。
まあ、要するに、フツーに、街角の「それなりにおいしい」お店という領域のお店だと思いました(※それ以上を求める私の方が酷でしょうか?)

というわけで、高輪近辺にお住まいで、なんかご飯でもさくっとたべたいんだよねー!
という方におすすめのお店です!!
ランチタイムに、店員さんに癒されるのもまた一興でございましょう!
ちなみに、本日水曜日は、なぜか?!ヨーグルトが一品多く付いてくる日でした。自家製カスピ海ヨーグルト…?! 思わずツッコミましたが、もしかしたらナチュレかもしれません(笑)
<キャラメル カフェ>
住所:東京都港区高輪3-2-4 1F
電話:03-3443-0430
営業時間: 平日:11:30〜22:00(L.O.21:30) 土曜日: 11:30〜18:00(L.O.17:30)
定休日:日曜、祝日
高輪台グルメ-キャラメル カフェ