品川グルメ-品達「どんぶり屋ハゲ天」


全国にその名を轟かせる有名どんぶり店が品川駅高輪口徒歩1分の場所に集結。「品達 どんぶり五人衆」で日本のどんぶり界の頂点を味わい、感じてください。
というふれ込みで5/3に品川駅高輪口方面にできた「品達どんぶり」にランチに出かけました。
午前中のミーティングが長引いて、お昼時間がびみょーにズレてしまったため、混んでいて入れないということもなかろう、と思ったせいです。
私、実は、「品達」はラーメンを含めて今回の「ハゲ天」が初めてです(苦笑)
徒歩13分ぐらいのところに住んでいる人間としてはいかがなもんよ…とも思いますが、ものすごく混んでいて行列だという話も聞いていたし、ガード下でごはんを食べるのもどうなのかなあ〜などとためらいがあったためです。
一応、場所を知らない方のために書いておきますが、品達というのは、品川駅高輪口を出て、横断歩道を渡る手前のウィングのところを曲がります。第一京浜を、御殿山・五反田方面に向かって歩いて、だいたい4分ぐらいのところにあります。
先にラーメンコーナーが出てきて、そのあとにどんぶりコーナーが出てきます。京浜急行のガード下になります。
ラーメンは今でもけっこう混んでますねえ。いまだに行列ができている。どんぶりのほうは、ラーメンよりは人気薄でした。
品達のどんぶり屋は、以下5種類あります。

  • 地鶏炭火焼 旬
  • 伝説のスタ丼屋
  • どんぶり屋はげ天
  • 丼屋 北海道
  • 味名人

客入りだけを見ると、人気があるのは「伝説のスタ丼屋」「地鶏炭火焼 旬」。わたしは、並ぶのが面倒だったので、「ハゲ天」にしました。
「ハゲ天」は、フツーの天ぷらやさんなので、なんだか新鮮みがないかなあ、とも思ったのですが、お昼にそんなに時間をかけるわけにもいかなかったので。
「ハゲ天」の店内は、テーブルとカウンターがあります。店内20名前後は入れますかね。そんなに大きくはありません。京急が走ると、ちょっと電車の騒音がうるさい。長居する場所ではありません。
ランチメニューは、全部で6種類ぐらい。800円〜1000円程度のメニューになります。
わたしは、季節の特製天丼(つけもの、みそ汁付き)を注文しました。
■季節の特製天丼 980円
季節の特製天丼
ここの天丼は、「かけタレ」もしくは「つけタレ」を選ぶことができます。
お店の張り紙によれば、衣のさくさく感を大切にしたい場合は「かけ」、衣がさくさくではない方が好みの方は、タレにつけてから天丼の上に乗せる「つけタレ」を選ぶようにすべし、ということ。
わたしは、かけタレを頼みましたが、ぶっちゃけ、そんなに衣がさくさくでもなかったかも?! でした。あたたかいご飯から出てくる蒸気でちょっとしんなり気味だったのと、そもそも、ここの天ぷらの衣は、いわゆるパリパリ、サクサクではなく、ちょっともっさりした感じを趣としているのではないかと思われました。
ちょっとイマイチ…と思いましたが、それよりイマイチだったのは、
「季節の特製天丼」
と書かれていたにもかかわらず、丼の上にのってきた天ぷらが「えび天×2」「ナス×1」「あゆ?×1」「アスパラガス×1」だったこと。
もうしわけないのですが、えび天は、季節もの?!と、思わずツッコミですよ!!
あゆ、茄子、アスパラ…いやまあ、確かに夏の食材で今が旬かもしれませんが、今となっては少なくとも茄子とアスパラは一年中出回っている野菜。鮮度が超重要なわけですが、天丼の上にのってきたお野菜は、残念ながら、その日の朝に獲れた鮮度NO.1野菜とは思えませんでした(苦笑)
品川ウィングの地下で買ってないよね?!
そんなツッコミを入れたかった(まあ、ウィングで買ったらコストが嵩むから、どこからか仕入れてるとは思いますけど)
それに、ピックアップされた季節の食材の組み合わせは、香り的にも、食感的にも、あんまり工夫がなくて、イマイチ。
わたしのように、海老に高いプライオリティを置かない人間にとっては、「なんかぱっとしないのよねえ…」と思わざるをえない。
タレも、辛いというより、甘い。かなり甘みが強いタイプでした。(※私は甘いものには敏感なので、フツーのひとにとっては、そんなに甘くないかも知れません)
というわけで、季節のお野菜とかがたくさん乗っている天丼を期待していた私としては、完璧なまでに期待を裏切られた気がした次第。
「銀座ハゲ天」の実力っていうのは、こんなもの?! なんですかねえ〜。
わたし、銀座の天國とか、ちょっと裏の方にある「天朝」などでしか、そこそこ上等な天ぷらを食べたことがないので、よくわかってないのかもしれませんけど。
うーん、微妙。
というわけで、まあ、特に無理矢理食べなくてもいいかな、という感じでした。
あまり積極的にはオススメしません。フツーです。
丼ものであれば、個人的には、品川プリンス38Fの「焼とり・おでん 亀山」の「おでん、焼き鳥丼」ほうが、はるかにオススメです!
<どんぶり屋ハゲ天>
住所:東京都港区高輪3-26-21
電話:03-5475-7020
営業時間:午前11時〜午後11時
品川グルメ-品達「どんぶり屋ハゲ天」