週末COOKING-トマトのスープ

トマトのスープ
直城でフレッシュトマトのスープを食べて、ちょっぴり感動したので、自力で作ることができないかと思い立ち、チャレンジしてみました!
お店で食べたものそのものというわけではありませんが、けっこーイケてたりするかも?!と自分でも思ったり。(※右の写真、ホワイトバランス合ってませんね…すいません)
以下、作り方です。
■材料■(2人分)

  • トマト:2個
  • 鶏スープ:400cc(※別途作り方を下に掲載してます)
  • 長ネギ:1/2本(白い部分)
  • しょうが:1かけ
  • ごま油(オリーブオイルでもOKだと思います)
  • 塩/こしょう:適宜
  • あさつき、香菜など:適宜(飾り用)
  • 水でといた片栗粉

※セロリやにんじんの皮など、香りのよい野菜の残り物があれば、それも入れてもOKかもしれません。
■作り方■

  1. 長ネギは小口ぎりにします。
  2. トマトは湯むきして、種の部分を取り除き、やはり小さめに切ります。
  3. しょうがは皮をむいて薄切り(つぶしてもOKだと思います)
  4. 鍋にごま油を入れ、長ネギを炒めます。ある程度炒めたら、トマトを加え、さらに炒めます。
  5. 鶏のスープを鍋に加えて、15分程度煮ます。
  6. 塩・こしょうなどで味付けをします。
  7. 水で溶いた片栗粉を入れて、とろみをつけます。
  8. あら熱がとれたら、濾して、できあがり!


※通常スープを作るときは、煮たものをミキサーにかけるやり方が定番だと思うのですが、それをやってしまうとスープの透明度が落ちるので、今回はやめました。トマトや長ネギのエキスを充分に摂取したいなら、ミキサーにかけてから濾してもいいかもしれません。ちょっと、舌触りがよくないかもしれませんけど。
このスープは、冷やしてもおいしかったので、まとめて作ってもいいかもしれません。いずれにせよ、夏向きのお料理であることは間違いなし!
簡単なので、ご興味があれば、ぜひ作ってみてくださいね!
「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理
ちなみに、こんかい鶏のスープとして使ったのは、平野由希子さんの「「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理」に掲載されている蒸し鶏を作るときに出たスープです。鶏の胸肉と、水、ワイン、長ネギなどを利用して作るのですが、たしかに鶏がぱさつかずに仕上がるし、残ったスープも再利用可能なので、便利なレシピだと思います。(※レシピ詳細は、本で確認してください)
鶏ガラスープは、スープのもとをつかうとちょっと水っぽいかもしれないので、トマトスープを作るときは、既製品ならスープの真空パック?とかそういうものを使った方がいいのではないかと思います!