韓国冷麺

韓国冷麺
なんだか、ものすごいバックデートになってますが(笑)
本日は楽天市場で購入した韓国冷麺のお話。
わたしが楽天を使うのは、食べ物を取り寄せる時だけなのですが、そんなに取り寄せをしているつもりはなかったのに、いつのまにやらゴールド会員になっていました(苦笑)
そこにピッとやってくるゴールド会員ポイント10倍キャンペーン。
楽天は動くお金がたいした金額じゃないので、そんなにオトクなわけじゃないにもかかわらず、なんとなく今買わなきゃ!みたいな気にさせられるのが不思議です。
というわけで、なんとなく買ってしまったのが「うまいキムチあります。鶴橋コリアタウン発・韓国食材のお店「キムチでやせる」」という、超アヤシイ名前のお店の、「「焼肉店」でしか味わえない歯応えをご家庭で!【冷蔵限定】業務用韓国冷麺8食と白菜キムチ300g...」という超アヤシイ韓国冷麺セットでした(笑)
韓国風の冷麺は、実は結構好きです。
そうめんよりしこしこしてコシがあり、冷やし中華よりもおなかにたまらず。
キムチをのせるので、食も進むので、暑い夏にはぴったりなんじゃないかと思うわけです。
いつもは、沈菜館の冷麺がお気に入りなのですが、こっちは微妙に高めなので、楽天でお取り寄せをしてみたのですが、おいしかった!!ですっ!!!
韓国冷麺
ウェブサイトにも書いてあるのですが、業務用のパッケージなので、ぶっちゃけ、お届けされてくる状態はかなりシンプル。おいしいのかどうかなんて、パッと見ではぜんぜんわかりません(苦笑)
具は、ぜんぜん付いてこないので、自力で用意することになります。わたしは、きゅうりの細切りと、もやしのナムル、貝割れ菜、キムチを乗せてみました。栄養のバランスを考えれば、鶏肉を割いたものなどを加えてもよいと思います。
韓国冷麺
この麺は、かなり色が白くて、ちょっと黄金がかっている。ゆでると透明感が出て、いかにも冷麺らしく、見た目にも涼しい感じ。コシがかなり強くて、けっこうツルツルしています。
歯の弱い方だとかみ切れないかもしれません?!一気に食べるとのどに詰まる可能性が大なので、気をつけませう(笑)
スープは、ちょっと甘めで、コクのある仕上げです。
最初、このスープだけを少し味見してみたときに、ちょっと甘すぎてイマイチかなあ、と思ったのですが、キムチの汁が加わるとさらに風味が増し、辛さと甘さが上手にバランスすることに気づきました。なので、この冷麺を購入するときは、キムチの汁が多めのキムチを購入したほうがよいと思います。
ちなみに、ソーキそば用の「島とうがらし(150g)」を入れてみましたが、それもなかなかでした♪暑い夏には島とうがらしも必須アイテムですね!
これから夏本番。
こういう冷麺が冷蔵庫の中にあると、便利に使えそうです!