栃木グルメ-志そ巻きとうがらし

落合商店 志そ巻きとうがらし
おつかれさまです!
本日は、この間発売された「食楽」という雑誌に掲載されていた「お取り寄せ」特集に掲載されていた栃木の「落合商店」というお店の「志そ巻きとうがらし/530円」という商品についてのお話。
「志そ巻きとうがらし」というのは、どういうものかというと、唐辛子の葉をしそと一緒に塩漬けし、漬かった葉を一枚一枚、葉巻状に巻いたものです。
かなりきっちり巻かれていて、たしかに高級葉巻を思わせる仕様(笑)
色は、深いグリーンです。
1パック12本ぐらい入っていて、食べるときは、細かく包丁で切って使用してくださいと、商品説明には書いてあります。使用用途としては、ごはんにまぜたり、納豆にまぜたり、スパゲティのソースとして使ったりすることが推奨されていたりします。
というわけで、まずは、ごはんに混ぜてみました。
落合商店 志そ巻きとうがらしまぜごはん
ふつうにル・クルーゼで炊いた白いごはんに「志そ巻きとうがらし」をまぜるのですが、混ぜる際は、小口切りにした「志そ巻きとうがらし」を、切ったままではなく、少し手でほぐしたほうがいいと思います。葉の巻き方がキツイので、切っても金太郎飴のように塊になってますんで、それだと食感がよろしくないか、と。
味自体は、なかなか、おいしいですっ!!!
ちょっと塩加減は強めであるので、ご飯に混ぜるときは料に注意したほうがいいと思いますが、ぴりりとした辛さと、塩分と、しその風味がマッチングしていて、この志そ巻きとうがらしをまぜてあるだけで、ごはん一杯食べられそうな感じ(笑)
おにぎりにしたら、具を入れる必要はなりと思います。
彩りも悪くありません。
パスタに使う場合は、小口切りにして、オリーブオイルで炒める食べ方がいいと思います。大葉のパスタを参考にして作ってみたらよさそう。
オリーブオイルで、小口切りの志そ巻きとうがらしとしめじをいためて、ゆでた麺にからめたらどうですかね?
わたしも、今度作ってみようと思います!
ご興味のあるかたは、ぜひサイトをチェックしてみてください!
<落合商店>
住所:栃木県日光市下鉢石町983
電話:0288−54−2813
営業時間:8:00〜18:00
定休日;不定
公式HP:http://www.shisomaki.com/seizou.html