恵比寿グルメ-博多もつ鍋 蟻月

蟻月
じめじめとした梅雨。うっとうしい毎日に、ひさしぶりに陽の光が差すような話が舞い込んでまいりました。(←なぜか、文学調になっているのは、アレルギー用のヤクの飲み過ぎかもしれません)
元同僚2名が、なんと結婚していたということが発覚したのであります!女の子の方をそっこー呼び出して、飲みました。食べました。
なぜか、夏なのにモツ鍋を…!(笑)
というわけで、わたしは全然よくわかってませんでしたが、けっこう有名で芸能人も御用達というウワサを聞く蟻月のお話です。
蟻月の場所は、恵比寿駅東口から出て、坂を下って直進。このとき、ガーデンプレイス方面に間違って行ってしまわないように気をつけてください。タクシー乗り場がある方に出ます。
恵比寿郵便局の門を進行方向左折したところにあります。恵比寿駅から徒歩10分ぐらいですかね。(店舗の写真がなくてすいません…今度、明日、恵比寿に行ったときに撮ってきますね!)
■酢モツ
酢モツ
店は2階建て。1Fはカウンター席、テーブル席、2Fは個室になります。4名だと1F。6名〜8名ぐらいだと2Fという感じになります。1Fは25名ぐらいしかはいれません。2Fの個室は3つあります。
メニューは、おつまみ系が15品程度。あとは、鍋が4種類あります。白のもつ鍋、赤のもつ鍋、金のもつ鍋、夏期限定?炎のもつ鍋です。ドリンクは、焼酎が多くラインナップされています。名前が「博多もつ鍋」とついてるだけのことはあります。あとは、ビールとチューハイ。
ここのお料理は、なかなかおいしい、と思います。さすが、人気店という感じ。
酢モツという突き出しのようなものは、コリコリした食感で、酒の肴にはもってこいの逸品。わたし、あんまり内臓とか好きじゃないのですが、これは素直においしいと思いました。
■ゴーヤとたまねぎのサラダ&博多しゃっきっと若芽しょうが
ゴーヤとたまねぎのサラダ シークヮーサードレッシング
博多しゃっきっと若芽しょうが
「ゴーヤとたまねぎのサラダ〜シークヮーサードレッシング」は、「なるほどね〜」と感心するアイディア料理(笑)わたを処理して水にさらしたゴーヤと、たまねぎの薄切りをあえて、その上からたっぷり鰹節をかて、醤油ベースのシークヮーサードレッシングをかけたもの。鰹節のせいで、ゴーヤーの苦みが気にならないのがポイントです。ゴーヤって、購入してもチャンプルー以外にはなかなか使いづらかったりする食材だと思っていたのですが、これも悪くはないと思いました。今度、自力で作ってみたいと思います!
「博多しゃっきっと若芽しょうが」は、しょうがを甘酢で漬けてさっぱりしあげたもの。あまり辛みもなく、若いしょうがらしく、硬すぎずにコリコリした食感で、口直しには最適です! これは、蟻付きの公式サイトで通販していますので、ご興味のある方はそちらでお求めされるのもよいかもしれません。
■厚焼きたまご&厚揚げ
厚焼きたまご厚揚げ


厚焼きたまごは、なかに明太子がはいっているという変わり種。ですが、たまごの焼き加減がとろり、ふっくらしていて非常においしいです。めんたいこがこれまた、おいしい! 明太子って、おいしいのとおいしくないのとがはっきりわかれる商品ですが、ここの明太子は、わりとお高めのきちんとしたヤツを使用していると思われます。明太子に下味がつけてありますが、とてもなめらかでひも通り過ぎていず、ちょうどいい具合。たまごの甘さと、辛子明太子の風味が絶妙にマッチした品です。
■白のもつ鍋&炎のもつ鍋
白のもつ鍋炎のもつ鍋
みそ味が、白のもつ鍋、チゲ風味が炎のもつ鍋です。ここのもつなべは、基本的に、豆腐とキャベツ、ごぼう、ニラ、ごま、ニンニクなどが入っています。
にんにく臭くはありますが、モツそのものは臭みがなくて、非常においしい。かなり味は濃い目で、脂分が多いですが、あっという間にたべられます。
炎のもつ鍋は、わたしにとってはそんなに辛いという感じでもありませんでしたが、辛いものが苦手な人にとってはキツイかもしれません。まろやかな白のもつ鍋のほうがオススメです。
蟻月にいくなら、人数多めでいったほうが、いろんな鍋を食べ比べることができていいと思います。
わたしたちは、総勢7名でしたが、3人前の鍋をふたつ注文して食べ比べることができました♪
■白の鍋のもつ鍋ぞうすい
白の鍋のもつ鍋ぞうすい
お鍋は、食べ終わったあと、ぞうすいにできます。いったん、お鍋を引き上げて、ぞうすいにしてから、またサーブされます。
ご飯をいれて少々煮込み、胡麻と、ねぎとニラを散らしてサーブされます。
おぞうすいも、とてもおいしい。
やっぱり、スープがおいしければ、ぞうすいもおいしくできるわけです。
寒い冬場のほうが、よりおいしく感じられるとは思いますが、暑い夏でも機会があればぜひ!
あ、ひとつだけ。
このお店はお酒がまず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!
特に管理が面倒くさいビールなどは、そーとーヤバイです(苦笑)(※ビールスキーなわたしは、1杯目でリタイアしました…涙)
モルツ?と称しているビールは、もはや発泡酒以下の味わい。
お酒を飲むときは、チューハイか、焼酎にしましょう!!
ビールは絶対にNGですっ!
さらに、あとひとつ。
このお店は、オーダー管理が全然できてない!!(笑)
出した商品を再度出してきたりするのが、超得意なので、会計時にはなにが加算されていて、何が加算されていないかを確認したほうがよいです。
基本的に、多めに出したがる傾向?にあるようですが、損するのはばかばかしいですものね。
要注意ですっ!
<蟻月>
東京都渋谷区恵比寿2丁目9-5
電話:03-5424-0656
営業時間:夕方6時〜深夜2時(※日曜祝日は12時まで)
公式HP:http://www.arizuki.com/index.html
恵比寿グルメ-博多もつ鍋 蟻月